鉄ちゃんねる



JR北海道

特急車内で喫煙した男 車掌と口論、テーブルを破壊し逮捕へ/JR北海道

1: アキレス腱固め(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 20:55:52.73 ID:CC6RIiLo0.net BE:545512288-PLT(15444) ポイント特典

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2015.1.5 20:09
喫煙で口論…テーブル壊し特急93分間停車 男逮捕へ

 5日午後2時55分ごろ、北海道のJR根室線池田-豊頃間を走行していた
札幌発釧路行き特急スーパーおおぞら5号(7両編成)で、乗客の60代男性が
喫煙したため、列車は浦幌駅(浦幌町)で1時間半以上臨時停車した。
JR北海道によると、車内は全面禁煙だった。

 池田署によると、男性は喫煙を注意した車掌と口論になった際、備え付けの
テーブルを壊したという。同署が器物損壊の疑いで調べており、容疑が固まり次第、
逮捕する方針。

 JR北海道によると、男性が座席でたばこを吸っているのに別の乗客が気付き、
車掌に連絡した。池田署が現場検証したため、列車は浦幌駅に93分間停車。
この特急を含む計3本の列車に遅れが出て、約620人に影響した。(共同)
http://www.sanspo.com/geino/news/20150105/tro15010520090004-n1.html


引用元: 特急車内で喫煙した男 車掌と口論、テーブルを破壊し逮捕へ/JR北海道

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【鉄道】「ルパン三世ラッピングトレイン」、JR北海道花咲線で4月1日デビュー

1 名前:あやめφ ★[] 投稿日:2012/03/21(水) 09:32:55.48 ID:??? 
  JR北海道は4月1日より、花咲線(根室本線の釧路~根室間の愛称)にて「ルパン三世  
  ラッピングトレイン」の運転を開始する。  
   
  花咲線沿線にある浜中町は、『ルパン三世』の原作者、モンキー・パンチ氏の出身地。  
  これが縁となり、浜中町では「モンキー・パンチプロジェクト」を立ち上げて地域活性化に  
  取り組んでいる。  
   
  このプロジェクトと連動し、花咲線の魅力づくりと沿線の活性化を図るべく、「ルパン三世  
  ラッピングトレイン」が運転されることに。同線のキハ54型気動車1両の車体側面に、  
  『ルパン三世』の主要キャラクターがデザインされた。  
   
  運転初日となる4月1日には、茶内駅にて出発式を開催。モンキー・パンチ氏も出席し、  
  式の開催中には、ラッピングトレインによる貸切列車も登場するという。同日の根室駅  
  12時24分発釧路行が、定期列車として最初の運転に。その後の運転計画については、  
  JR北海道釧路支社のホームページにて案内されるとのこと。  
   
  マイナビニュース  
  http://news.mynavi.jp/news/2012/03/19/003/  
  001l
 
  花咲線を「ルパン三世ラッピングトレイン」が走ります!  
  http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120316-3.pdf  
 
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北海道新幹線に期待する国際的観光地「ニセコ」 札幌駅から15分でアクセス可能に

1 名前:名無しさん@涙目です。(岩木山神社)[] 投稿日:2011/12/28(水) 15:05:40.57 ID:QPFf4D5o0● BE:201424853-BRZ(10000) 
  sssp://img.2ch.net/ico/sii_kouji.gif  
  【新幹線 札幌へ】(2)観光客・投資に期待  
  http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01001021112260004  
   
  ■時間短縮、ニセコ熱気  
  良質なパウダースノーで知られるスキーリゾート「ニセコ」。  
  その玄関口の倶知安町は2010年度の宿泊客が延べ約70万人に上り、  
  オーストラリア人や中国人らによる別荘やコンドミニアムの購入も盛んだ。  
  北海道新幹線が札幌まで延びればさらに発展すると、早くも熱気を帯びている。  
   
  「もっと早く行ける方法はないのか」  
  町内の「ニセコパークホテル」には、こんな問い合わせが多い。  
  近くには空港も新幹線も高速道路もない。  
  客の多くは新千歳空港でバスに乗り換え、2~3時間かけてやって来る。  
  乗り継ぎの不便を嫌がり、関東から一日かけて車でくる人もいるという。  
   
  そこに後志地方唯一の新幹線駅ができる。  
  完成すれば札幌から15分、函館から30分で来られる。  
  「東北まで商圏が広がり、新潟の越後湯沢や長野の軽井沢のスキー場とも競合できる」と福井実社長は興奮する。  
  町内で、富裕層向けのコンドミニアムや別荘計60棟を運営・管理する「北海道トラックス」の大久保実副社長も、  
  「駅周辺の再開発やショッピングモールなどの建設も進む。地価は上がり、道内への投資を引き込める」と見込む。  
   
  終着駅となる札幌駅。周辺再開発の計画を練る札幌市の期待も高い。  
  航空機に依存してきた交通手段に新幹線が加わり、交流人口が増加する。  
  さらに移動時間の短縮で、後志地方や道南までを一体とした  
  拡大「札幌経済圏」としてアピールできる、とはじく。  
   
  1兆円を超すビッグプロジェクトに、建設業界も沸く。  
  道建設業協会幹部は「公共事業がめちゃくちゃ減らされて青息吐息のなか、新幹線はありがたい。  
  地元業者が受注を増やせるようにしてもらいたい」と話す。  
 
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JR北海道 「札幌まで新幹線が伸びたら、きっと黒字化して株式上場するんだ・・・」

1 名前:名無しさん@涙目です。(青森県)[] 投稿日:2011/12/09(金) 18:40:25.39 ID:BWzANGFC0● BE:134283825-PLT(12000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.net/ico/sii_kouji.gif  
  新幹線延伸なら「かなり大きなプラス」 JR北海道社長に聞く  
  http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819491E2EAE2E2958DE2EAE3E0E0E2E3E39EE6E3E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0  
   
  北海道旅客鉄道(JR北海道)の小池明夫社長は8日、日本経済新聞の取材に対して、  
  北海道新幹線の札幌延伸が実現すれば大幅な業績改善につながると強調した。  
  収益基盤を固めれば株式上場も視野に入る。  
  2012年度から始まる中期経営計画には安全対策の強化に加え、  
  駅ビルやホテルの拡充も盛り込む方針だ。発言趣旨は以下の通り。  
   
  ――北海道新幹線の札幌までの延伸が現実味を帯びてきた。  
  「明るい将来展望を描くため、ぜひとも政府に決めてもらいたい。  
  延伸によって(10年度で240億円あった)経営安定基金運用益に頼らなくても、  
  期間損益を黒字にできるかの検証はまだだが、九州新幹線開通の事例から、  
  かなり大きなプラスの影響が出そう。黒字化で株式上場を目指す方針は変わらない」  
   
  「延伸に伴う並行在来線の問題では、経営分離する路線が第三セクターとなれば、JR社員を出向させて協力する。  
  徐々に生え抜きが中心になって担うようになるのが自然の流れだろう。経営分離の原則から出資はしない」 (中略)  
   
  ――策定中の安全基本計画と中期経営計画の骨子は。  
  「安全基本計画はちょうど骨子を固めている段階。9月に定めた『安全性向上のための行動計画』を柱に、  
  具体的なスケジュールと施策を盛り込む。今までも安全計画はあったが長期的視点が欠けており、今回は10年くらいの期間になる」  
   
  「固定資産税と都市計画税の減免措置を延長してもらえそうだ。5年間で200億円の負担が軽減されるので、  
  鉄道事業では車両やレールの更新などに充てる。開発事業では鉄道と関連が深い観光とビジネスを強化する。  
  ホテルをもっと積極的に展開したい。駅ビルも新幹線がとまる新函館駅(仮称)などで充実させる。旭川など地方都市の建て替えも検討する」  
   
 
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数ある鉄道会社の中でもJR北海道は負け組だと思う

1 名前:名無しさん@涙目です。(岩手県)[] 投稿日:2011/10/27(木) 18:56:07.34 ID:RgtsalVB0 BE:1112130094-PLT(12000) ポイント特典 
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  JR北海道 4割減益…9月中間  
   
  「%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93」の記事をお探しですか?最新関連記事が 20+ 件 あります。  
   
   JR北海道は26日、2011年9月中間連結決算を発表した。東日本大震災による観光客の減少や景気の低迷などがマイナス要因となり、  
  売上高は前年同期比0・6%減の790億円。また、経営安定基金の運用益減少もあり、経常利益は同33・8%減の42億円、税引き後利益  
  は同42・5%減の26億円と、いずれも減益となった。  
   
   5月の石勝線事故で脱線炎上した特急車両の損害や乗客の治療費など計7億5000万を特別損失として計上したが、同事故による乗客  
  減については「ほとんど影響はなかった」(野島誠総合企画本部長)とした。  
   
   一方、2012年3月期の業績予想では、今月29日に道東自動車道(占冠IC―夕張IC、34・5キロ)が開通して、時間短縮される高速バス  
  に利用者を奪われる可能性があるとして、3億円の減収を想定。JR単体では、2期連続の赤字を見込んでいる。  
  http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20111027-OYT8T00015.htm  
 
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