鉄ちゃんねる



リニアモーターカー

リニア速すぎ 東京~大阪が67分とかwww

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 12:35:42.05 ID:/9RTKnAad.net

ワイ、東京に住んでるのに都心に行くのに1時間半かかる


引用元: リニア速すぎ 東京~大阪が67分とかwww

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リニア大阪延伸前倒し、「国家プロジェクト」に格上げ 政府が成長戦略に明記、無利子貸し付け等検討へ

1: 男色ドライバー(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 19:11:33.09 ID:X/en41Pq0.net BE:545512288-PLT(15444) ポイント特典

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新成長戦略:リニア中央新幹線 大阪延伸前倒しを明記へ
毎日新聞 2014年05月31日 15時00分(最終更新 05月31日 15時25分)

 ◇無利子で貸し付け検討

 政府は6月にまとめる新たな成長戦略に、リニア中央新幹線の大阪延伸前倒しを
明記する方向で最終調整に入った。現行計画のままでは、大阪など関西経済圏の
地盤沈下が進みかねないと判断。2045年に予定してきた名古屋?大阪間開業を、
可能な限り東京?名古屋間の27年に近づけるため、国が支援する姿勢を打ち出す。
JR東海の単独事業から、政府支援の「国家プロジェクト」に格上げすることで、
3大都市圏の均衡発展につなげたい考えだ。

 具体的な支援内容は、成長戦略を決めた後、本格的に検討する。前倒しに必要な
お金を無利子で貸し付けたり、名古屋?大阪間を国が建設した上で同社に引き渡し、
元本分だけ負担してもらったりする案が有力だ。東京?名古屋間は計画通り、同社
負担で建設する。

 JR東海は、ルートや駅の選定に対する政治介入を避けたいとの思惑から、国からの
支援受け入れに慎重な姿勢を見せてきた。ただ、早期開業を求める声が、政府・与党内
で高まっていることを踏まえ、支援策が提示された段階で「健全経営と安定配当を前提に」
(柘植(つげ)康英社長)検討する方向だ。

 課題は財源をどうひねり出すか。名古屋?大阪間の事業費は約3兆6000億円にのぼる。
政府内には、無利子融資の場合、国費支援は総額1000億円規模になるとの試算がある上、
今後、金利が上昇すれば支援額が膨れ上がる可能性がある。さらに、政府・与党は北海道、
北陸の両整備新幹線の開業前倒しを検討中。公共事業費の膨張を警戒する財務省の
抵抗や、「リニアに使うお金があれば整備新幹線に回せ」との与党議員からの反発も予想される。
(※抜粋)
http://mainichi.jp/feature/news/20140531k0000e020213000c.html


引用元: リニア大阪延伸前倒し、「国家プロジェクト」に格上げ 政府が成長戦略に明記、無利子貸し付け等検討へ

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【画像】安倍首相、ケネディ大使と相席リニア試乗 目尻が下がる

1: 名無しさん 2014/04/12(土)20:09:11 ID:A6JVl7kql

no title

安倍晋三首相は12日、山梨県都留市を訪問し、JR東海の山梨リニア実験線を視察した。
ケネディ駐日米大使と共に車両に試乗。
昨年2月のオバマ米大統領との会談でリニア技術供与を提案した経緯を踏まえ、
ケネディ氏に日本の技術力をアピールし、米国へのリニア導入を促したい考えだ。

 首相とケネディ氏は新型車両を見学後、関係者からリニア技術や2027年の
開業を目指すリニア中央新幹線の概要説明を受けた。
首相は「(リニア技術を使えば)ワシントンとニューヨークを約1時間で結ぶことができる。
日本と米国で世界最先端の技術が生かされることを期待する」と述べた。
ケネディ氏は通訳を介し、時折うなずきながら話に聞き入った。

 視察には、米国の首都ワシントンなど北東部の都市を結ぶ鉄道へのリニア技術導入を
目指す米プロモーション会社「TNEM」のロジャース会長兼最高経営責任者(CEO)らも同行した。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140412/biz14041213530018-n1.htm


引用元: 【画像】安倍首相、ケネディ大使と相席リニア試乗 目尻が下がる

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【社会】リニア・鉄道館、100万人超え…開館から10カ月余り - 愛知

1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★[tokimeki2ch@gmail.com] 投稿日:2012/01/29(日) 16:12:00.54 ID:???0 BE:1234516166-PLT(12556) 
  リニアモーターカーや蒸気機関車など39両を展示するJR東海の  
  博物館「リニア・鉄道館」(名古屋市)の入館者が29日、100万人を超えた。  
  昨年3月の開館から10カ月余り。年間60万人を目標としていたが、映像による  
  時速500キロのリニア体験などが人気で、予想を上回るペースで客足を伸ばしている。  
   
  この日はセレモニーが開かれ、孫4人と初めて訪れて100万人目の幸運を手にした  
  愛知県春日井市の自営業鳥居洋治さん(66)が「鉄道の歴史が分かる施設。  
  ゆっくり見学したい」と話した。  
  記念品の鉄道模型を手にした孫の山本周太朗くん(9)は「自分の机に飾る」とはにかんだ。  
   
  金子利治館長は「楽しく学んでもらえるイベントを企画していきたい」と抱負を語った。  
   
  *+*+ 産経ニュース +*+*  
  http://sankei.jp.msn.com/life/news/120129/trd12012915580007-n1.htm  
 
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【長野】リニア駅はJRが負担するのは良いが詳細な部分(地元に金が入るのか)分からん、もっと説明しろ

1 名前:名無しさん@涙目です。(諏訪大社)[] 投稿日:2011/12/28(水) 13:30:22.85 ID:gJCSnmEC0 BE:5742162-PLT(33877) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.net/ico/anime_giko01.gif  
  リニア、アセスなど配慮要請 長野  
   
  JR東海の山田佳臣社長が27日、年末のあいさつのため県庁を訪れ、阿部守一知事と懇談  
  した。非公開で15分間ほど懇談した後、取材に応じた阿部知事は、リニア中央新幹線の中  
  間駅設置費負担のあり方や今月から始まった環境影響評価(アセス)の進め方について地  
  域への配慮を要請したことを説明した。阿部知事は「(中間駅の全額費用負担という)JR東  
  海としての考え方を示していただいたことは前進だが、詳細な部分は必ずしも明らかでない  
  点もあるので、(JR側と)相談をしていかなければならない」と述べ、中間駅設置の全体像も  
  含めJR側と協議を進めていく考えを示した。  
   
  http://sankei.jp.msn.com/region/news/111228/ngn11122802120001-n1.htm  
 
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