1 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:17:34.86 ID:cCybnfNG0 BE:484856429-PLT(12512) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/u_chinsyu.gif
JR東海が総額9兆円強を投じ、東京~大阪間に建設する「リニア中央新幹線」。
奈良など沿線6県につくる中間駅の建設費について、JR東海は地元の負担を求め
続けていた方針を一転、6千億円弱という全額を負担する方針を明らかにした。不況で
業績不振にあえぐ企業が多い中、今どき珍しい太っ腹ぶり。その背景には何が…。
「経営余力を高めていくことで、飲み込める範囲と判断した」。11月21日午後6時半過ぎ。
山田佳臣社長は淡々と話した。
会見場となった東京都内のホテルは、詰めかけた報道関係者で熱気に包まれていた。
それに先立つ1時間前。中間駅の負担問題に関し、山田社長と関係6県の知事らが一堂に
会していた。JR東海側が基本方針を提示する場を初めて設けたのだ。
「お互いこれまでの主張を繰り返しても進まない」。今夏ごろから駅の費用負担に関し、山田
社長の発言は微妙に変化し始め、関係者の間では「何らかの譲歩があるのでは」との推測が
強まっていた。
ただ、「一部負担にとどまるのでは」との見方が大半。全額負担の方針は、この日の協議まで
自治体側にも伝えられなかったもようだ。「丁々発止のやりとりがあり、最後に持ち出してくるもの。
1回目の協議で、いきなり必殺技を繰り出した」(国土交通省幹部)と衝撃は大きかった。
JR東海は、年間1兆円を稼ぎ出す国内鉄道路線で最大級のドル箱「東海道新幹線」を有し、
その収益力は抜群。年間どれだけの現金を稼いだかを示す連結営業キャッシュフローは
約4600億円(平成20年度実績)にのぼる。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/111126/wec11112618000003-n1.htm
3 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:19:50.92 ID:OVzSdme10
そのかわり設備は神奈川駅なんだろ
駅前開発を当て込んでた自治体ざまぁ
4 名前:名無しさん@涙目です。(茨城県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:20:25.42 ID:HZvBiUuC0
新幹線でぼったくり?
8 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:23:39.02 ID:ZwBhCJ0+0
>>4
うん
32 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:46:28.36 ID:V2jhacWE0
>>4
儲けの9割は新幹線
6 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:22:13.90 ID:182CmvaKO
品川、橋本、甲府、飯田、中津川、名古屋、亀山、奈良(木津)、新大阪
いらない駅はどーれだ?
9 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:23:54.35 ID:kc3nkruS0
>>6
東京と名古屋と大阪だけでいい
27 名前:名無しさん@涙目です。(山梨県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:41:41.87 ID:dD2DgB450
>>6
甲府だけで充分だな
33 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:48:31.31 ID:cfSTM5Wj0
>>27
ほうとうでも食ってろ
7 名前:名無しさん@涙目です。(家)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:23:20.05 ID:bdvglbfC0
東海はなんで成功してるの?
16 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:29:59.49 ID:9mwwhUStP
>>7
在来線ガン無視してるから。
駅周辺のインフラは自治体任せって所がミソ。
自治体なんてやる気がないし、とりあえずくだらない抵抗を潰してさっさとリニア開通、
そのうちに通過駅化するんだろうな。
国土交通省も、自治体含めての協議調整がめんどくさいから
「東海えらい!自治体様やったね!」発言をしてるようにしか見えない。
21 名前:名無しさん@涙目です。(茨城県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:34:05.74 ID:efj9HjAQ0
>>16
車両更新に一番熱心なのに
26 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:40:56.69 ID:zWDvDMBL0
>>21
数もそうだけど、質もいいよな、名古屋のJR
一回乗ったらあまりの乗り心地のよさにぶったまげた
30 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:43:51.37 ID:iyPlI1jZ0
>>7
東海の社員曰く、東海道新幹線の利益率は6割。「金を運んでいる」といっていたwww
>>21
それは「車両の統一化」が目的だからね。会社側の都合。
1999年デビューの313系を2015年にも増備するというから、いかに統一が好きかが分かるだろう?
乗務員や会社にとってみれば、車両の統一はかなりありがたいことなのだ。
東海道新幹線も16両・1323席に統一されているが、
ダイヤが乱れて車両が変更になったとしても、席番が狂わないという利点がある。
しかし、JR西日本に対しても圧力をかけてむりやりJR西日本も16両・1323席の車両を作らせたことは忘れてはならない。
需要が多くない山陽新幹線で16両というのは、オーバースペックだったが、かわいそうに。
10 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:23:58.94 ID:F9AECNu+0
だったら新幹線のボッタクリ価格をやめろクズが
11 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:25:28.78 ID:8+SWnQQd0
長年ネチネチたかろうといびり続けてた相手がある日急にニッコニコの笑顔でええいいですともと言いだしたような
12 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:25:51.83 ID:CcZC5ry4O
これで中部地方を迂回しても
文句は言われなくなったの?
13 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:26:35.96 ID:51C7Wf0y0
お金があるなら夜行特急サンライズ銀河走らせればいいのに
14 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:27:14.98 ID:pimna7Q70
地元自治体のタカリに辟易したんだろ。
全額負担でもJR東海の好きな所に信号所に毛が生えた程度の吹きさらし無人駅作って、
ローカル線レベルの停車本数にした方が安いとの判断だな。
15 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:28:42.16 ID:OJgpFXFQ0
大規模な中間駅の一部負担より
ショボイ中間駅を自腹で作ったほうが安く付くと判断したんかね
17 名前:名無しさん@涙目です。(空)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:30:03.12 ID:n52S8Gmh0
金だしてないんだから文句言うなよ!ってか、オモロイナ。
18 名前:名無しさん@涙目です。(徳島県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:32:41.91 ID:lC8TJiKy0
ちなみにNEXCO中日本も全NEXCOの中で一番儲けてます
中日本最強伝説
19 名前:名無しさん@涙目です。(岐阜県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:33:25.22 ID:Ky6Gplo70
リニアの料金 新幹線の1,5倍ってのは本当かなぁ
25 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:40:37.29 ID:wkl1WdOc0
>>19
そんなに高くないでしょ
のぞみ程度さ
28 名前:名無しさん@涙目です。(茨城県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:42:11.60 ID:efj9HjAQ0
>>19
+1000円が公式見解
20 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:33:32.72 ID:KqDn3w9EP
Bルートが懐かしい
22 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:35:40.71 ID:a3JgRXgT0
そんな金があるんなら新幹線を安くしてくれよ。
東京、大阪間で普通車でも往復3万近くするのは高いよ。
飛行機は不便だし新幹線しか方法がないから、仕方がないけど。
あと、もう少し短いほうがうれしい。販売員のスカートの丈。
29 名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:43:01.16 ID:Lw+AQ4xK0
職員の年収どんくらいなんだ?
36 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:54:43.91 ID:iyPlI1jZ0
>>29
知り合い(専門卒・22歳・駅勤務)の話では、月額は手取りで18万程度。
ボーナスは入社初年度の冬季で手取りが50万程度。運転士含め現業のほとんどは高卒だが、大卒も高卒も格差はほぼない。
あと、JR東海全線の運賃が無料(職務乗車証。通称:社パス。GWなどは対象外)。特急料金は半額になる社割もある。
その他、家族割引、付添い人への割引、一定期間働いた退職者には「退職者乗車証」が渡され、職務乗車証と同じく運賃タダ。
これは他のJRも同じだが。
名古屋~東京は新幹線で行けば11000円くらいかかるが、JR東海の社員は2000円くらいで行ける。
グリーン車使っても4000円切るよ。
42 名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 23:22:20.89 ID:Lw+AQ4xK0
>>36
乗車割は羨ましいな…
そりゃコストなんてかからんしそうなるか
48 名前:名無しさん@涙目です。(長野県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 23:53:55.50 ID:959Nk3Mp0
>>36
グリーン料金も半額かよ…( ゚д゚)ウラヤマ…
49 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 23:55:01.17 ID:hx80kqiV0
>>36
福利厚生もバッチリ、ディフェンシブ企業
羨ましいな…
小汚い車両整備とかでもいいから就職したい。
キツイ汚い系は下に投げ出しかな?
54 名前:名無しさん@涙目です。(秋田県)[] 投稿日:2011/11/27(日) 00:06:33.04 ID:Xz8YgTi+0
>>36
大卒の総合職はその2倍くらいだな
55 名前:名無しさん@涙目です。(庭)[sage] 投稿日:2011/11/27(日) 00:11:26.37 ID:4d4Dhn+C0
>>54
JRって総合職でもいうほど給料変わらんよ。お役所仕事の勤続年数がものいうからね
31 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:45:50.73 ID:f+EZwzya0
レール&レンタカーをのぞみにも適用しろ
34 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:53:29.97 ID:AsTwd3Bo0
新幹線の料金を安くしたくば、米国が管轄している横田空域の返還が必要
35 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:54:21.93 ID:5eLsLZ8f0
全く安くならない新幹線
37 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:56:01.73 ID:ZLFzRyZh0
三島駅北口の田舎にそぐわないJRの建物見ればわかる
38 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:56:19.23 ID:6LmtMFDi0
どうせ30年後だろできるの
39 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:58:03.62 ID:0RERKFtl0
金の話は後でいいから、さっさと建設しろよ
40 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:59:56.87 ID:0RERKFtl0
新幹線は維持費も結構かかるらしいが、リニアはどうなのよ。
ま、儲かる見込みがあるから建設するんだろうけど。
41 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 23:09:03.85 ID:fxdu992Y0
奈良まで乗り換え無しで行きたいよー
頑張れJR東海
45 名前:名無しさん@涙目です。(関西・東海)[] 投稿日:2011/11/26(土) 23:50:34.81 ID:nQUCIrsF0
>>41
リニア静岡→リニア奈良(近鉄けいはんな線の延伸接続が有力)→近鉄高の原→近鉄大和西大寺→近鉄奈良
奈良公園まで4回乗り換えることになると思うけどな
43 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/11/26(土) 23:43:52.01 ID:qEBwoJUk0
原発利権でお金が入るんだろうか。
リニアを動かすのに原発6基分の電気が必要だからだよ。
562 名前:地震雷火事名無し(東京都) :2011/11/24(木) 01:53:49.76 ID:7UZ/A+aB0
9月20日長野県での広瀬隆氏の講演
3号機の爆発の動画を見せて、空から黒い塊が降ってるところを見せて「これ実は燃料棒なんですよ」
と説明してるところで、会場から「エーッ」という声が上がっていた。
ほとんど女性の声のように聞こえるが、実際、9月の時点でもそのことを知らない人が
過半を締めていたという事実に改めて驚かされ、思い知らされた。
広瀬隆講演会「リニア新幹線と原発」後編1
1:24:45~
44 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/26(土) 23:45:26.76 ID:IKpXjWQd0
自動改札の無人駅量産しちゃいなよ。
46 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 23:52:12.99 ID:lEGdI77P0
で、長野はまだゴネてるの?
51 名前:名無しさん@涙目です。(長野県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 23:58:05.78 ID:959Nk3Mp0
>>46
正直、北部中部の連中は新幹線があるから眼中にないし、
南部だって駅さえ作ってくれればあとはどうでもいいってのが大半
第一、東京や名古屋なんて行く機会はそんなにないし、
仮にリニアが通っても飯田周辺以外は現状通り高速バスや車使うよ
ゴネてるのはリニアで儲けれそうな利権者だけだぜw
53 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/27(日) 00:02:55.55 ID:hiJMWml60
>>51
ありがと。
リニアが来れば土地がすごい金額で売れるもんね。
52 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[] 投稿日:2011/11/26(土) 23:58:45.66 ID:DHk4flcy0
東海は静岡をもっと優遇しろと
のぞみ止まらないわ快速すらないわ
sssp://img.2ch.net/ico/u_chinsyu.gif
JR東海が総額9兆円強を投じ、東京~大阪間に建設する「リニア中央新幹線」。
奈良など沿線6県につくる中間駅の建設費について、JR東海は地元の負担を求め
続けていた方針を一転、6千億円弱という全額を負担する方針を明らかにした。不況で
業績不振にあえぐ企業が多い中、今どき珍しい太っ腹ぶり。その背景には何が…。
「経営余力を高めていくことで、飲み込める範囲と判断した」。11月21日午後6時半過ぎ。
山田佳臣社長は淡々と話した。
会見場となった東京都内のホテルは、詰めかけた報道関係者で熱気に包まれていた。
それに先立つ1時間前。中間駅の負担問題に関し、山田社長と関係6県の知事らが一堂に
会していた。JR東海側が基本方針を提示する場を初めて設けたのだ。
「お互いこれまでの主張を繰り返しても進まない」。今夏ごろから駅の費用負担に関し、山田
社長の発言は微妙に変化し始め、関係者の間では「何らかの譲歩があるのでは」との推測が
強まっていた。
ただ、「一部負担にとどまるのでは」との見方が大半。全額負担の方針は、この日の協議まで
自治体側にも伝えられなかったもようだ。「丁々発止のやりとりがあり、最後に持ち出してくるもの。
1回目の協議で、いきなり必殺技を繰り出した」(国土交通省幹部)と衝撃は大きかった。
JR東海は、年間1兆円を稼ぎ出す国内鉄道路線で最大級のドル箱「東海道新幹線」を有し、
その収益力は抜群。年間どれだけの現金を稼いだかを示す連結営業キャッシュフローは
約4600億円(平成20年度実績)にのぼる。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/111126/wec11112618000003-n1.htm
3 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:19:50.92 ID:OVzSdme10
そのかわり設備は神奈川駅なんだろ
駅前開発を当て込んでた自治体ざまぁ
4 名前:名無しさん@涙目です。(茨城県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:20:25.42 ID:HZvBiUuC0
新幹線でぼったくり?
8 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:23:39.02 ID:ZwBhCJ0+0
>>4
うん
32 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:46:28.36 ID:V2jhacWE0
>>4
儲けの9割は新幹線
6 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:22:13.90 ID:182CmvaKO
品川、橋本、甲府、飯田、中津川、名古屋、亀山、奈良(木津)、新大阪
いらない駅はどーれだ?
9 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:23:54.35 ID:kc3nkruS0
>>6
東京と名古屋と大阪だけでいい
27 名前:名無しさん@涙目です。(山梨県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:41:41.87 ID:dD2DgB450
>>6
甲府だけで充分だな
33 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:48:31.31 ID:cfSTM5Wj0
>>27
ほうとうでも食ってろ
7 名前:名無しさん@涙目です。(家)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:23:20.05 ID:bdvglbfC0
東海はなんで成功してるの?
16 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:29:59.49 ID:9mwwhUStP
>>7
在来線ガン無視してるから。
駅周辺のインフラは自治体任せって所がミソ。
自治体なんてやる気がないし、とりあえずくだらない抵抗を潰してさっさとリニア開通、
そのうちに通過駅化するんだろうな。
国土交通省も、自治体含めての協議調整がめんどくさいから
「東海えらい!自治体様やったね!」発言をしてるようにしか見えない。
21 名前:名無しさん@涙目です。(茨城県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:34:05.74 ID:efj9HjAQ0
>>16
車両更新に一番熱心なのに
26 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:40:56.69 ID:zWDvDMBL0
>>21
数もそうだけど、質もいいよな、名古屋のJR
一回乗ったらあまりの乗り心地のよさにぶったまげた
30 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:43:51.37 ID:iyPlI1jZ0
>>7
東海の社員曰く、東海道新幹線の利益率は6割。「金を運んでいる」といっていたwww
>>21
それは「車両の統一化」が目的だからね。会社側の都合。
1999年デビューの313系を2015年にも増備するというから、いかに統一が好きかが分かるだろう?
乗務員や会社にとってみれば、車両の統一はかなりありがたいことなのだ。
東海道新幹線も16両・1323席に統一されているが、
ダイヤが乱れて車両が変更になったとしても、席番が狂わないという利点がある。
しかし、JR西日本に対しても圧力をかけてむりやりJR西日本も16両・1323席の車両を作らせたことは忘れてはならない。
需要が多くない山陽新幹線で16両というのは、オーバースペックだったが、かわいそうに。
10 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:23:58.94 ID:F9AECNu+0
だったら新幹線のボッタクリ価格をやめろクズが
11 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:25:28.78 ID:8+SWnQQd0
長年ネチネチたかろうといびり続けてた相手がある日急にニッコニコの笑顔でええいいですともと言いだしたような
12 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:25:51.83 ID:CcZC5ry4O
これで中部地方を迂回しても
文句は言われなくなったの?
13 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:26:35.96 ID:51C7Wf0y0
お金があるなら夜行特急サンライズ銀河走らせればいいのに
14 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:27:14.98 ID:pimna7Q70
地元自治体のタカリに辟易したんだろ。
全額負担でもJR東海の好きな所に信号所に毛が生えた程度の吹きさらし無人駅作って、
ローカル線レベルの停車本数にした方が安いとの判断だな。
15 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:28:42.16 ID:OJgpFXFQ0
大規模な中間駅の一部負担より
ショボイ中間駅を自腹で作ったほうが安く付くと判断したんかね
17 名前:名無しさん@涙目です。(空)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:30:03.12 ID:n52S8Gmh0
金だしてないんだから文句言うなよ!ってか、オモロイナ。
18 名前:名無しさん@涙目です。(徳島県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:32:41.91 ID:lC8TJiKy0
ちなみにNEXCO中日本も全NEXCOの中で一番儲けてます
中日本最強伝説
19 名前:名無しさん@涙目です。(岐阜県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:33:25.22 ID:Ky6Gplo70
リニアの料金 新幹線の1,5倍ってのは本当かなぁ
25 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:40:37.29 ID:wkl1WdOc0
>>19
そんなに高くないでしょ
のぞみ程度さ
28 名前:名無しさん@涙目です。(茨城県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:42:11.60 ID:efj9HjAQ0
>>19
+1000円が公式見解
20 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:33:32.72 ID:KqDn3w9EP
Bルートが懐かしい
22 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:35:40.71 ID:a3JgRXgT0
そんな金があるんなら新幹線を安くしてくれよ。
東京、大阪間で普通車でも往復3万近くするのは高いよ。
飛行機は不便だし新幹線しか方法がないから、仕方がないけど。
あと、もう少し短いほうがうれしい。販売員のスカートの丈。
29 名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:43:01.16 ID:Lw+AQ4xK0
職員の年収どんくらいなんだ?
36 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:54:43.91 ID:iyPlI1jZ0
>>29
知り合い(専門卒・22歳・駅勤務)の話では、月額は手取りで18万程度。
ボーナスは入社初年度の冬季で手取りが50万程度。運転士含め現業のほとんどは高卒だが、大卒も高卒も格差はほぼない。
あと、JR東海全線の運賃が無料(職務乗車証。通称:社パス。GWなどは対象外)。特急料金は半額になる社割もある。
その他、家族割引、付添い人への割引、一定期間働いた退職者には「退職者乗車証」が渡され、職務乗車証と同じく運賃タダ。
これは他のJRも同じだが。
名古屋~東京は新幹線で行けば11000円くらいかかるが、JR東海の社員は2000円くらいで行ける。
グリーン車使っても4000円切るよ。
42 名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 23:22:20.89 ID:Lw+AQ4xK0
>>36
乗車割は羨ましいな…
そりゃコストなんてかからんしそうなるか
48 名前:名無しさん@涙目です。(長野県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 23:53:55.50 ID:959Nk3Mp0
>>36
グリーン料金も半額かよ…( ゚д゚)ウラヤマ…
49 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 23:55:01.17 ID:hx80kqiV0
>>36
福利厚生もバッチリ、ディフェンシブ企業
羨ましいな…
小汚い車両整備とかでもいいから就職したい。
キツイ汚い系は下に投げ出しかな?
54 名前:名無しさん@涙目です。(秋田県)[] 投稿日:2011/11/27(日) 00:06:33.04 ID:Xz8YgTi+0
>>36
大卒の総合職はその2倍くらいだな
55 名前:名無しさん@涙目です。(庭)[sage] 投稿日:2011/11/27(日) 00:11:26.37 ID:4d4Dhn+C0
>>54
JRって総合職でもいうほど給料変わらんよ。お役所仕事の勤続年数がものいうからね
31 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 22:45:50.73 ID:f+EZwzya0
レール&レンタカーをのぞみにも適用しろ
34 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:53:29.97 ID:AsTwd3Bo0
新幹線の料金を安くしたくば、米国が管轄している横田空域の返還が必要
35 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:54:21.93 ID:5eLsLZ8f0
全く安くならない新幹線
37 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:56:01.73 ID:ZLFzRyZh0
三島駅北口の田舎にそぐわないJRの建物見ればわかる
38 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:56:19.23 ID:6LmtMFDi0
どうせ30年後だろできるの
39 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:58:03.62 ID:0RERKFtl0
金の話は後でいいから、さっさと建設しろよ
40 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/11/26(土) 22:59:56.87 ID:0RERKFtl0
新幹線は維持費も結構かかるらしいが、リニアはどうなのよ。
ま、儲かる見込みがあるから建設するんだろうけど。
41 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 23:09:03.85 ID:fxdu992Y0
奈良まで乗り換え無しで行きたいよー
頑張れJR東海
45 名前:名無しさん@涙目です。(関西・東海)[] 投稿日:2011/11/26(土) 23:50:34.81 ID:nQUCIrsF0
>>41
リニア静岡→リニア奈良(近鉄けいはんな線の延伸接続が有力)→近鉄高の原→近鉄大和西大寺→近鉄奈良
奈良公園まで4回乗り換えることになると思うけどな
43 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/11/26(土) 23:43:52.01 ID:qEBwoJUk0
原発利権でお金が入るんだろうか。
リニアを動かすのに原発6基分の電気が必要だからだよ。
562 名前:地震雷火事名無し(東京都) :2011/11/24(木) 01:53:49.76 ID:7UZ/A+aB0
9月20日長野県での広瀬隆氏の講演
3号機の爆発の動画を見せて、空から黒い塊が降ってるところを見せて「これ実は燃料棒なんですよ」
と説明してるところで、会場から「エーッ」という声が上がっていた。
ほとんど女性の声のように聞こえるが、実際、9月の時点でもそのことを知らない人が
過半を締めていたという事実に改めて驚かされ、思い知らされた。
広瀬隆講演会「リニア新幹線と原発」後編1
1:24:45~
44 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/26(土) 23:45:26.76 ID:IKpXjWQd0
自動改札の無人駅量産しちゃいなよ。
46 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 23:52:12.99 ID:lEGdI77P0
で、長野はまだゴネてるの?
51 名前:名無しさん@涙目です。(長野県)[] 投稿日:2011/11/26(土) 23:58:05.78 ID:959Nk3Mp0
>>46
正直、北部中部の連中は新幹線があるから眼中にないし、
南部だって駅さえ作ってくれればあとはどうでもいいってのが大半
第一、東京や名古屋なんて行く機会はそんなにないし、
仮にリニアが通っても飯田周辺以外は現状通り高速バスや車使うよ
ゴネてるのはリニアで儲けれそうな利権者だけだぜw
53 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/27(日) 00:02:55.55 ID:hiJMWml60
>>51
ありがと。
リニアが来れば土地がすごい金額で売れるもんね。
52 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[] 投稿日:2011/11/26(土) 23:58:45.66 ID:DHk4flcy0
東海は静岡をもっと優遇しろと
のぞみ止まらないわ快速すらないわ