1 名前:名無しさん@涙目です。(青森県)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:24:48.17 ID:RGlXlNv/0● BE:53713722-BRZ(10000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.net/ico/sii_kouji.gif  
  大阪市営地下鉄民営化  
  http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/kansai1320596829627_02/news/20111107-OYT8T00080.htm?from=yoltop  
  大阪市営地下鉄と関西の大手私鉄の旅客事業規模  
  20111107-240904-1-L

  採算重視か 公の役割か  
  電車が到着すると、ホームで待ち受けていた大阪市交通局の乗務員が、無人だった最後尾の車掌室に乗り込んだ。  
  市営地下鉄長田駅(大阪府東大阪市)。相互乗り入れしている  
  近鉄けいはんな線を走ってきた電車はここから地下鉄中央線に入る。  
  近鉄線は乗客の転落防止用センサーが各駅に設置されているため、電車は車掌なしのワンマン運転だ。  
  一方、地下鉄はセンサーがなく、乗降客も多いため運転士、車掌の2人乗務となる。  
  「扉が閉まります。ご注意下さい」。自動音声案内に続いて、車掌のマイク放送が車内に響く。  
  8路線129キロの線路を持つ市営地下鉄は、利用客数1日232万人、  
  旅客収入1426億円とも、関西大手私鉄5社をしのぐ巨大公営企業だ。  
   
  職員給与の見直しなど経営改革に取り組み、2002年度に約2900億円あった累積赤字を昨年度、解消した。  
  3193億円の累積赤字を抱える京都市営地下鉄などと対照的で、累積赤字ゼロは全国の公営地下鉄で初めてだ。  
  市長選にくら替え出馬する橋下徹・前大阪府知事(42)は、  
  この公営企業の優等生を、市バスも含めて民営化する、と公約に掲げる。  
   
  なぜ、民営化か。  
  経営改善が進んだとはいえ、市営地下鉄の営業キロ当たりの人員約44人は、関西大手私鉄5社の平均の2倍以上だ。  
  中央線の例にあるように、官特有の過剰な人員はまだ残る。  
  さらに、市議会の意向を受けた路線建設には、採算性を疑問視する声もある。  
  建設費約2700億円を投じて06年に開業した今里筋線(11・9キロ)。  
  乗客数が当初予想12万人の半分以下にとどまり、年数十億円の赤字が続く。  
  民営化すれば、人員削減など経営の合理化が加速し、路線建設に「政治判断」が入り込む余地がなくなる。  
  その結果、「運賃の値下げが進む」と、橋下氏は主張する。(つづく)  
 
  

2 名前:名無しさん@涙目です。(青森県)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:25:00.23 ID:RGlXlNv/0 BE:751985287-BRZ(10000) 
  sssp://img.2ch.net/ico/sii_kouji.gif  
   
  一方、再選を目指す平松邦夫市長(62)は「将来の民営化は否定しないが、利益が出たら、  
  全部民営化というのは乱暴だ。改革型公営企業としてとことんやらせてほしい」と、公営堅持を訴える。  
  また、平松氏は公約発表の記者会見で、財政難を理由に凍結されている  
  今里筋線の延伸計画(6・7キロ)の事業再開を検討すると明言した。  
  建設費は約1300億円。「延伸でより多くの人に利用されるなら、市民の理解は得られる」  
  累積赤字の解消や、市議会が昨秋、早期延伸を求める決議案を可決したことも後押しとなった。  
  決議には、橋下氏率いる大阪維新の会も賛成に回った。  
   
  さらに、平松氏は70歳以上の市民35万人に無料配布している敬老優待乗車証(敬老パス)を巡り、  
  「民営化したら、(私鉄を差し置いて)地下鉄だけ無料にするのは理屈が立たない」と訴えるのに対し、  
  橋下氏は「民営化してもパスは維持する。私鉄に広げることも可能だ」と反論する。  
  採算と効率を追求する「民」か、公の役割を重視する「官」か。地下鉄が進む線路が二つに分かれる。  
   
  関西大の安部誠治教授(公益事業論)は言う。  
  「どのような経営形態が望ましいかは、都市の中で地下鉄をどう位置づけるかを踏まえて冷静に議論すべきだ」  
  「大阪都構想」を巡って岐路に立つ大阪。知事、市長を同時に選ぶ27日のダブル選を前に、都構想の各論とも言える争点を探る。  
  (以上)  
 
3 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:25:18.77 ID:r/Xye4dI0 
  初乗り200円(大爆笑)  
 
16 名前:名無しさん@涙目です。(庭)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 19:29:24.91 ID:xhWpnweW0 
  >>3  
  横浜の市営地下鉄も市バスもおんなじぐらいじゃんw  
 
7 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 19:26:03.94 ID:16NkNYJZP 
  運賃安くしろ  
 
8 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:26:10.33 ID:0ZH8OAtn0 
  よし!さっさと摂津市鳥飼に延伸しろ  
 
24 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 19:33:19.80 ID:FmYLmffz0 BE:4271192879-2BP(0) 
  sssp://img.2ch.net/ico/anime_zonu02.gif  
  >>8  
  モノレールで我慢しなさいw  
 
122 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/11/17(木) 00:52:10.57 ID:12bqgGjI0 
  >>8  
  新幹線眺めてろ  
 
10 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 19:26:44.15 ID:b/gvnPgH0 
  メトロって言い方がいけすかない  
 
15 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:28:57.13 ID:yUfV5PK/I 
  >>10  
  イマイチ何のことかピンと来ないよね  
 
23 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 19:32:54.49 ID:GpC5GdYm0 
  >>10  
  イギリス:The underground 又は The tube  
  アメリカ:Subway  
  パリ:Metro  
   
  何故かパリなんだよな……  
 
53 名前: 【中部電 88.1 %】 (愛知県)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:59:53.16 ID:REKPOagH0 
  >>23  
  メトロだと神秘的な響きだからだろ  
  チューブとかサブウェイじゃそうは感じられない  
 
98 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 23:37:04.06 ID:cM6lqcTu0 
  >>23  
  サブウェイだと腹へるだろ  
 
11 名前:名無しさん@涙目です。(庭)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 19:26:58.92 ID:PfDeSBHp0 
  御堂筋と谷町しか残らなくなるなw  
   
 
12 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:27:13.35 ID:JSkhgU7I0 
  名古屋メトロまだーーー???  
 
26 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:34:38.15 ID:/QFkP2cY0 
  >>12  
  名古屋はもう現状で十分じゃね  
 
13 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:27:30.65 ID:olJHHN5m0 
  東京のパクリばっかだな コンプ丸出し  
 
14 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:28:09.86 ID:Z7pin8M+0 
  大阪の地下鉄の高さは異常。  
 
18 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:31:11.93 ID:/DsVXIJ70 
  >>14  
  ノーマイカーデーで取り返せばいい  
 
19 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:31:14.55 ID:yUfV5PK/I 
  >>14  
  埼玉の地下鉄って安いの?  
  いいなー  
 
17 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:30:20.34 ID:4GEnJ7Ay0 
  トンキンは初乗り160円だっけ  
 
25 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 19:33:36.08 ID:dS8UJ9Dq0 
  公営のままでもそんなに儲かってるなら公営のまま運賃を東京並みに下げればいいじゃん  
 
32 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 19:39:31.93 ID:FA8/9O9a0 
  >>25  
  儲けたら儲けた分を  
  職員の手当てアップ&新しい地下鉄掘る費用に  
  回すのが大阪市交通局クオリティ  
  市民の事なんか微塵も無視がデフォ  
 
28 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:36:08.96 ID:598z1K380 
  大阪メトロ   東京とかぶってる  
  大阪サブウェイ おいしそう  
  大阪チューブ  動画みれそう  
  大阪アンダーグラウンド ヤバそう  
 
29 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:36:43.51 ID:qKeT+I/o0 
  大阪は地下鉄でええんや  
 
30 名前:名無しさん@涙目です。(徳島県)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 19:38:19.10 ID:zTVf2zy20 
  主要駅同士の移動だと1つ手前で運賃が高くなるんだけど  
 
33 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:40:05.18 ID:2a20PwVn0 
  これでいい  
  【大阪市営地下鉄】  
  御堂筋線  
  谷町線  
  中央線  
  堺筋線  
   
  【大阪メトロ】  
  四つ橋線  
  千日前線  
  長堀鶴見緑地線  
  今里筋線  
  南港ポートタウン線  
 
34 名前:名無しさん@涙目です。(宮城県)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:41:35.97 ID:QDtjpkPe0 
  大阪ほどの都市で未だに民営化してない方がビックリ  
 
36 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:43:08.48 ID:2a20PwVn0 
  >>34  
  現状でも借金なしの黒字経営だからな  
 
35 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:42:58.75 ID:UXN+DWgx0 
  民営化して使いやすくなるんだったらいいんだがなあ…  
  正直大阪市の鉄道運営能力は全国でもズバ抜けて高い  
 
37 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:43:10.58 ID:j5T/AzQw0 
  けいはんな線は運転手がいちいち運転席を離れて車掌のドア業務やるから  
  電車が駅に着いてもすぐにドア開かないし、ドア閉まってもすぐには発車しない  
  こんなの市内の地下鉄線でやってたら大混雑だぞ  
 
38 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:43:29.69 ID:6fsAm8Ot0 
  黒字か知らんが、淀屋橋は壁剥ぎっぱなしやし、本町は狭いし漏水しとるし、他にも漏水しとる駅が幾つもあるで。  
  こんだけメンテせんかったら、そら経費も浮くがな。  
 
40 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:46:37.29 ID:UXN+DWgx0 
  >>38  
  そりゃ古いから仕方ないよあの辺の駅はw  
  大阪唯でさえ地盤ゆるゆるだからすぐに漏水するし  
   
  京阪淀屋橋を魔改造して御堂筋線に乗り入れとか  
  阪神福島-梅田を魔改造して御堂筋線乗り入れとかやったらおもろい  
 
46 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:51:38.01 ID:6fsAm8Ot0 
  >>40  
  なにいうてまんねん、地上駅で雨漏りしとる駅もありまんねんでぇ。  
  修繕せぇっちゅうねん、ホンマ  
   
 
39 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:45:42.33 ID:SfryW3hk0 
  転落防止柵設置してないのは職員削減させないためだったか  
 
42 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 19:47:46.20 ID:VU182qhK0 
  西梅田止まりの四つ橋線を十三か新大阪まで延伸してくれ  
 
52 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:58:20.74 ID:8p3IWHFrO 
  >>42  
  新大阪まで延ばして欲しいな  
  無理なら十三でも梅田の混雑解消になるな  
   
 
43 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 19:48:24.82 ID:OWrbrpFU0 
  メトロン星人が来るぞー!

  怪獣24 メトロン星人
 
 
48 名前:名無しさん@涙目です。(庭)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:51:58.29 ID:I+4P3dvY0 
  今里線、てめーはダメだ  
 
50 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:55:28.55 ID:KJBZKW8U0 
  北大阪急行さんをみならうべきだと思うの  
 
56 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 20:05:40.72 ID:+WMAaeF80 
  これは平松のほうがいいね。  
  なんでもかんでも事業仕分けすりゃいいってもんじゃない。  
  鉄道事業なんつーのは、単体では採算取りにくいものだ。  
  ある程度、周辺への波及効果も考えて、つまり、税金での上がりも  
  考慮して単体で赤字でも全体でいけそうなら  
  建設すべきなんじゃ。  
 
63 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/16(水) 20:14:13.37 ID:SfryW3hk0 
  >>56  
  利用者のことは考慮すべき  
  市外在住者なんかだと私鉄でターミナルまで移動してそこから地下鉄乗らないといけないから  
  結構運賃かかって不便だろ  
  特に南河内の近鉄沿線だと終点天王寺だからえらいことになる  
 
57 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 20:06:01.29 ID:DqyLsPSW0 
  あの梅田周辺の乗換えづらい地形は何なんだよ  
 
58 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 20:07:14.71 ID:FA8/9O9a0 
  >>57  
  わざとそうしてる  
  私鉄排除が経営方針の一つだったから  
 
59 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/16(水) 20:09:48.56 ID:24y3nz4MP 
  大阪市営地下鉄   288億9,740万円  
  都営地下鉄       123億5,479万円  
  名古屋市営地下鉄  41億0,300万円  
  札幌市営地下鉄    28億1,194万円  
  仙台市地下鉄     18億9,852万円  
  横浜市営地下鉄     1億3,300万円  
  福岡市地下鉄     -6億1,454万円  
  神戸市営地下鉄   -13億2,911万円  
  京都市営地下鉄  -150億2,700万円  
 
61 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/11/16(水) 20:13:44.61 ID:598z1K380 
  >>59  
  ぶぶ鉄ヤバい  
 
118 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[] 投稿日:2011/11/17(木) 00:47:27.99 ID:IaRUIumA0 
  >>59  
  京都はそんなに赤字垂れ流してたのかよ  
  正直、無くなっても全然困らないけどな  
 
127 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[] 投稿日:2011/11/17(木) 00:58:31.25 ID:uLOZxH3/0 
  >>59  
  京都桁違いでワロタ  
  烏丸線も御池から京都駅までしか儲かってなさそうだからなぁ  
 
130 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[sage] 投稿日:2011/11/17(木) 01:05:52.41 ID:myy8PBmu0 
  >>59  
  福岡はドル箱の筈の天神博多を西鉄100円バスに取られてる  
  七隈線も駅間距離が短く所要時間がかかりすぎてバス客を奪えていない  
 
60 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/11/16(水) 20:10:35.55 ID:e3hNbnJO0 
  全部北Qにすればいいじゃん  
  安くなりそうだし  
 
69 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 20:22:35.67 ID:9IMzkUFw0 
  ◯◯高速度交通営団でよろ  
 
71 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/16(水) 20:42:34.26 ID:xzYddDQDP 
  今里筋線天王寺まで伸ばそうぜ  
 
73 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[] 投稿日:2011/11/16(水) 21:53:05.13 ID:S9dD2IIwO 
  初乗り\150、最高料金\240にしてくれたら有り難い。  
  一日乗車券休日\500、平日\600なら大助かり  
 
74 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 21:53:13.06 ID:QYeFR0+k0 
  尼崎方面にも伸びるんかね  
 
75 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/16(水) 21:57:37.30 ID:dJG1aLGH0 
  初乗り200円で黒字とかふざけるなと  
  160円にしてから出直してこい!  
 
76 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[] 投稿日:2011/11/16(水) 21:59:32.65 ID:NdzJeCaI0 
  橋下の本当の狙いがわかっていない奴が多いな  
  大阪都とか言い出したのも狙いは市営地下鉄の民営化だよ  
  市が私鉄JRの市内侵入を拒んでいる  
  私鉄だから地下鉄を市街まで伸ばせない(関空まで繋ぎたい)  
  ネックが市だから大阪市を潰そうとしているんだよ  
  伊丹が潰せないからこっちを潰しに来たわけ  
 
77 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 22:01:28.91 ID:9h6X9zP+0 
  公務員だけ有料にすればよくね?  
  それ以外は無料で  
 
78 名前:名無しさん@涙目です。(庭)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 22:02:56.78 ID:b3muXdpD0 
  東京はメトロで、大阪はサブウェイかアンダーグラウンドにすべき。  
  てか、東京メトロはパリのメトロに影響受け過ぎだろ。  
 
79 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 22:04:25.77 ID:RTSnIAiM0 
  これはどう考えても平松が正しい  
   
  やっと黒字にしたのになんで民営化させる必要があるんだよ  
   
  で、民営化の弊害を指摘したら「それはさせない」と公が口を出す宣言  
  民営化の意味ねー  
  
86 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 23:01:20.14 ID:jEpwrw0J0 
  南海が梅田まで行くようになればなぁ  
 
89 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 23:18:02.25 ID:vdApjsRg0 
  名古屋は名城線を名古屋につなげろ  
 
90 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[] 投稿日:2011/11/16(水) 23:19:52.65 ID:t/fi+AwY0 
  梅田なんば間が230円はいくらなんでも高すぎる  
 
92 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[] 投稿日:2011/11/16(水) 23:23:45.63 ID:yaTKfTnM0 
  >>90  
  バス乗れって  
 
94 名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 23:24:57.20 ID:fufSGlnS0 
  早く四つ橋線の西梅田~北梅田~十三~阪急神戸線直通を作れ  
 
95 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 23:33:35.56 ID:fFP8Twwy0 
  初乗り200円のままにしたかったら1区をもっと広げろ。  
 
99 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/11/16(水) 23:37:55.98 ID:JK6IByFE0 
  市内移動するなら自転車  
  ただ駐輪場が…  
 
100 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/16(水) 23:39:51.11 ID:DTjHjiDN0 
  自転車専用アーケード作ってくれ  
 
107 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/16(水) 23:52:29.12 ID:e22lFY3l0 
  昭和町と文の里繋げて西田辺まで地下街にしろ  
 
108 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 23:53:21.64 ID:kDYqbtPg0 
  ( ‘д‘)y-~~<ネクスト ステーション イズ タニマチ キューチョーメ  
 
113 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/17(木) 00:20:38.42 ID:J6UP7Mz50 
  電車が曲がります  
 
134 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 投稿日:2011/11/17(木) 03:29:28.99 ID:saIvjBbj0 
  大阪も私鉄が多いけど、相互乗り入れってやってるの?  
  JRの電車が地下鉄入っていったり  
 
135 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/11/17(木) 04:01:09.70 ID:ny8R6kKy0 
  大阪は堺筋線以外第3軌条方式なので難しい  
  乗り入れは  
  堺筋線と阪急京都線・千里線  
  中央線と近鉄けいはんな線  
  御堂筋線と北大阪急行  
  下2つは第3軌条  
  一番下はどっちかというと延伸