1 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:19:58.22 ID:ubIyLlEw0 BE:1696993597-PLT(12512) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/u_chinsyu.gif
★リニア中央新幹線:中間駅の費用負担協議へ
リニア中央新幹線計画で、東京-大阪間で中間駅が設置される予定の6県とJR東海は11日、
駅建設の費用負担問題について協議を始めることで合意した。同社は全額地元負担を求めて
いるが、6県は負担軽減を求めてきた。山田佳臣社長と知事らが年内にも会合を持つ。
リニア中央新幹線建設促進期成同盟会に加盟する神奈川、山梨、長野、岐阜、三重、奈良の
各県代表者が同日、各県知事の連名文書を山田社長に手渡し、費用負担に関する説明を求めた。
この文書提出の場で協議開始が決まった。
文書を提出した岐阜県の渕上俊則副知事は記者会見で「地方財政は厳しく、全額負担はできない」と
説明。JR東海は「重要課題であり、早い機会に当社の考えを話したい」とコメントした。同社の試算に
よると、中間駅の建設費は1駅当たりで地上駅が350億円、地下駅は2200億円。【高橋昌紀】
▽ソース:毎日新聞 2011年11月11日 19時44分
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111112k0000m020047000c.html
2 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:20:52.84 ID:ZYUOtaM80
おう早くしろや
4 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:22:07.95 ID:nUJ/N98a0
品川ー橋本ー名古屋ー大阪
これでいいよもう
5 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:22:17.93 ID:L/pM6H0pO
当たり前だろ
金出さない奴はむしだろ
6 名前:名無しさん@涙目です。(山口県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:23:05.92 ID:9IT0D3xA0
中間液いらねーだろ
7 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:23:07.23 ID:5Ka/U6Fy0
時間伸びるから作るな
8 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:23:10.52 ID:XjeD1tql0
最初中間駅なしで作っちゃって、資金が用意できた自治体から駅を作るってのはできないのかな
9 名前:名無しさん@涙目です。(庭)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:23:22.36 ID:gwBFxL0P0
よーし、岐阜羽島に駅三個ぐらい追加しようぜ
11 名前:名無しさん@涙目です。(石川県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:25:20.95 ID:Sa5hbWMw0
>山梨、長野
これはイランわ
12 名前:名無しさん@涙目です。(福島県【14:10 震度1】)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:25:30.99 ID:C0iohsfFP
東京名古屋大阪だけでいいよ
13 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:26:42.28 ID:g7z8zEKe0
1時間に1本
そして、各駅で直通退避してしこたま時間が掛かる鈍行の停車駅に
数百、数千億かける価値なんか無いと思うけどなw
14 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:26:55.51 ID:/8CzMxv00
鉄道ヤクザ
15 名前:名無しさん@涙目です。(長野県)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:27:03.85 ID:DEu5Qoum0
金出したら諏訪に作ってくれるのか?
16 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:27:21.65 ID:AnV+IBXx0
停車による加減速が無駄だから、
所要時間優先なら停車駅は名古屋だけでいいと思う
31 名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 15:11:09.70 ID:jwM+o5Ev0
>>16
ぶっちゃけ名古屋もいらない気がする。
17 名前: ◆KY0.385me. (岐阜県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:27:41.42 ID:STastfnO0
中津川なんて何もないじゃないか(ーー;)
18 名前:名無しさん@涙目です。(庭)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:27:42.95 ID:fIWCW3U+0
リニア新幹線なんぞいらんわボケー
20 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:35:37.27 ID:Zj7bJ0ch0
実用化おせえわ
人口減だし需要あんのかよ
21 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:35:42.71 ID:QgOZ0t9p0
大阪と東京、
名古屋だけでいいよ
22 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:37:00.98 ID:Tcv83+Mn0
ぶっちゃけ中間駅いらない
23 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:39:17.52 ID:xMIZlwjl0
東京か品川と名古屋、大阪以外に止める理由が分からない
26 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:43:44.04 ID:BFHeESsa0
>>23
停車駅を増やした方が乗客数は増えて儲かるっての
24 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:39:24.47 ID:BFHeESsa0
この辺は政治的駆け引きだわな
特にアルプストンネルの前後にはやはり停車設備は不可欠だろうから
停車設備兼用の駅は本来JRとしても作りたくてしようがないだろ
25 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:42:38.50 ID:63WxEyuF0
リニアの特性が失われるのが日本の定め。
27 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:54:14.73 ID:qMlkHUbN0
本来の新幹線として作る場合、自治体は建設費の3分の1を負担するんだっけ?
今回は駅の負担だけで新幹線よりも高速なリニアが手に入るんだから、こんなにおいしい話はないだろう
28 名前:名無しさん@涙目です。(家)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:57:29.23 ID:fZraWspo0
愛知は負担しなくてもいいんだよな
29 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 15:01:53.71 ID:dQYPHO7y0
地元業者が参入できないならやめた方がいいね。
30 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[] 投稿日:2011/11/12(土) 15:06:44.11 ID:AeKmZf8V0
おいやめろ
金出せとか言ったら、役人なんざ他人(住民)の金だと思って平気で作って
九州みたいに駅が乱立するぞ
32 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 15:16:07.67 ID:xroLiKpn0
正論だな
33 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 15:21:19.96 ID:p/U55BuK0
金ぐらい出せよ
34 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/11/12(土) 15:26:17.18 ID:BWSyL7ud0
50万円出すから神奈川は海老名に作ってよ
35 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 15:27:36.50 ID:AoQefz8t0
大阪-名古屋-東京
ここの3駅だけでいいからいまから全力で作れ
36 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[] 投稿日:2011/11/12(土) 15:30:20.10 ID:r+QgSSJP0
東名阪でOK 余計な駅いらんやろ
37 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 15:32:16.34 ID:8jMC5vjo0
4駅は必要
大都会-大阪-名古屋-東京
38 名前:名無しさん@涙目です。(長野県)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 15:37:48.83 ID:ov3CWnGp0
正論
39 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[] 投稿日:2011/11/12(土) 15:43:20.98 ID:SupGSw2d0
長野は松本に駅だけ作ってリニアを静態保存だな
40 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/11/12(土) 15:49:06.21 ID:PqVYznsg0
>>39
はい
41 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 15:53:01.14 ID:NZT10Slh0
加速減速が勿体ないわけだし
走行しながら連結を取り外していく案はどうだろう
取り外された車両はそのまま減速していって途中駅へ
取り外したほうの車両はスピードを維持したまま進む
最終的に一番前の車両だけが東京(大阪)に辿り着く
安全面で無理か
45 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 16:45:50.43 ID:FZBHRSBn0
>>41
名古屋へはリニアで行っても帰りは新幹線なんだな。
42 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 15:57:15.99 ID:U9Fwop8F0
駅を作れば経済効果が見込まれるから駅欲しいと叫んでるんだろ
虫がいい話だな
43 名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 15:58:22.86 ID:Q1iq72PF0
岐阜県民で名古屋に出るより中津川の方が若干近いけど
結局は本数の都合で名古屋から乗ることになるんだろうな。
ほんと誰得。
44 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 16:07:11.63 ID:g+CWZrYa0
大阪名古屋も開通早めてくれないと、西日本が終わる
sssp://img.2ch.net/ico/u_chinsyu.gif
★リニア中央新幹線:中間駅の費用負担協議へ
リニア中央新幹線計画で、東京-大阪間で中間駅が設置される予定の6県とJR東海は11日、
駅建設の費用負担問題について協議を始めることで合意した。同社は全額地元負担を求めて
いるが、6県は負担軽減を求めてきた。山田佳臣社長と知事らが年内にも会合を持つ。
リニア中央新幹線建設促進期成同盟会に加盟する神奈川、山梨、長野、岐阜、三重、奈良の
各県代表者が同日、各県知事の連名文書を山田社長に手渡し、費用負担に関する説明を求めた。
この文書提出の場で協議開始が決まった。
文書を提出した岐阜県の渕上俊則副知事は記者会見で「地方財政は厳しく、全額負担はできない」と
説明。JR東海は「重要課題であり、早い機会に当社の考えを話したい」とコメントした。同社の試算に
よると、中間駅の建設費は1駅当たりで地上駅が350億円、地下駅は2200億円。【高橋昌紀】
▽ソース:毎日新聞 2011年11月11日 19時44分
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111112k0000m020047000c.html
2 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:20:52.84 ID:ZYUOtaM80
おう早くしろや
4 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:22:07.95 ID:nUJ/N98a0
品川ー橋本ー名古屋ー大阪
これでいいよもう
5 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:22:17.93 ID:L/pM6H0pO
当たり前だろ
金出さない奴はむしだろ
6 名前:名無しさん@涙目です。(山口県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:23:05.92 ID:9IT0D3xA0
中間液いらねーだろ
7 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:23:07.23 ID:5Ka/U6Fy0
時間伸びるから作るな
8 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:23:10.52 ID:XjeD1tql0
最初中間駅なしで作っちゃって、資金が用意できた自治体から駅を作るってのはできないのかな
9 名前:名無しさん@涙目です。(庭)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:23:22.36 ID:gwBFxL0P0
よーし、岐阜羽島に駅三個ぐらい追加しようぜ
11 名前:名無しさん@涙目です。(石川県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:25:20.95 ID:Sa5hbWMw0
>山梨、長野
これはイランわ
12 名前:名無しさん@涙目です。(福島県【14:10 震度1】)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:25:30.99 ID:C0iohsfFP
東京名古屋大阪だけでいいよ
13 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:26:42.28 ID:g7z8zEKe0
1時間に1本
そして、各駅で直通退避してしこたま時間が掛かる鈍行の停車駅に
数百、数千億かける価値なんか無いと思うけどなw
14 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:26:55.51 ID:/8CzMxv00
鉄道ヤクザ
15 名前:名無しさん@涙目です。(長野県)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:27:03.85 ID:DEu5Qoum0
金出したら諏訪に作ってくれるのか?
16 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:27:21.65 ID:AnV+IBXx0
停車による加減速が無駄だから、
所要時間優先なら停車駅は名古屋だけでいいと思う
31 名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 15:11:09.70 ID:jwM+o5Ev0
>>16
ぶっちゃけ名古屋もいらない気がする。
17 名前: ◆KY0.385me. (岐阜県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:27:41.42 ID:STastfnO0
中津川なんて何もないじゃないか(ーー;)
18 名前:名無しさん@涙目です。(庭)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:27:42.95 ID:fIWCW3U+0
リニア新幹線なんぞいらんわボケー
20 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:35:37.27 ID:Zj7bJ0ch0
実用化おせえわ
人口減だし需要あんのかよ
21 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:35:42.71 ID:QgOZ0t9p0
大阪と東京、
名古屋だけでいいよ
22 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:37:00.98 ID:Tcv83+Mn0
ぶっちゃけ中間駅いらない
23 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:39:17.52 ID:xMIZlwjl0
東京か品川と名古屋、大阪以外に止める理由が分からない
26 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:43:44.04 ID:BFHeESsa0
>>23
停車駅を増やした方が乗客数は増えて儲かるっての
24 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:39:24.47 ID:BFHeESsa0
この辺は政治的駆け引きだわな
特にアルプストンネルの前後にはやはり停車設備は不可欠だろうから
停車設備兼用の駅は本来JRとしても作りたくてしようがないだろ
25 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:42:38.50 ID:63WxEyuF0
リニアの特性が失われるのが日本の定め。
27 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:54:14.73 ID:qMlkHUbN0
本来の新幹線として作る場合、自治体は建設費の3分の1を負担するんだっけ?
今回は駅の負担だけで新幹線よりも高速なリニアが手に入るんだから、こんなにおいしい話はないだろう
28 名前:名無しさん@涙目です。(家)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 14:57:29.23 ID:fZraWspo0
愛知は負担しなくてもいいんだよな
29 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 15:01:53.71 ID:dQYPHO7y0
地元業者が参入できないならやめた方がいいね。
30 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[] 投稿日:2011/11/12(土) 15:06:44.11 ID:AeKmZf8V0
おいやめろ
金出せとか言ったら、役人なんざ他人(住民)の金だと思って平気で作って
九州みたいに駅が乱立するぞ
32 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 15:16:07.67 ID:xroLiKpn0
正論だな
33 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 15:21:19.96 ID:p/U55BuK0
金ぐらい出せよ
34 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/11/12(土) 15:26:17.18 ID:BWSyL7ud0
50万円出すから神奈川は海老名に作ってよ
35 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 15:27:36.50 ID:AoQefz8t0
大阪-名古屋-東京
ここの3駅だけでいいからいまから全力で作れ
36 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[] 投稿日:2011/11/12(土) 15:30:20.10 ID:r+QgSSJP0
東名阪でOK 余計な駅いらんやろ
37 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 15:32:16.34 ID:8jMC5vjo0
4駅は必要
大都会-大阪-名古屋-東京
38 名前:名無しさん@涙目です。(長野県)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 15:37:48.83 ID:ov3CWnGp0
正論
39 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[] 投稿日:2011/11/12(土) 15:43:20.98 ID:SupGSw2d0
長野は松本に駅だけ作ってリニアを静態保存だな
40 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/11/12(土) 15:49:06.21 ID:PqVYznsg0
>>39
はい
41 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 15:53:01.14 ID:NZT10Slh0
加速減速が勿体ないわけだし
走行しながら連結を取り外していく案はどうだろう
取り外された車両はそのまま減速していって途中駅へ
取り外したほうの車両はスピードを維持したまま進む
最終的に一番前の車両だけが東京(大阪)に辿り着く
安全面で無理か
45 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 16:45:50.43 ID:FZBHRSBn0
>>41
名古屋へはリニアで行っても帰りは新幹線なんだな。
42 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 15:57:15.99 ID:U9Fwop8F0
駅を作れば経済効果が見込まれるから駅欲しいと叫んでるんだろ
虫がいい話だな
43 名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 15:58:22.86 ID:Q1iq72PF0
岐阜県民で名古屋に出るより中津川の方が若干近いけど
結局は本数の都合で名古屋から乗ることになるんだろうな。
ほんと誰得。
44 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 16:07:11.63 ID:g+CWZrYa0
大阪名古屋も開通早めてくれないと、西日本が終わる