1: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:03:57.26 ID:MuWkgdE5M
JR東日本とJR西日本は16日、2021年3月期通期の連結最終損益が1987年の国鉄民営化以降で最大の赤字になる見通しと発表した。赤字額はJR東が4180億円(前期は1984億円の黒字)、JR西が2400億円(前期は893億円の黒字)。新型コロナウイルス感染拡大に伴って外出自粛が広がり、鉄道利用者が減少している。ダイヤや運賃の見直しなど抜本的なコスト構造の改革が急務となっている。
引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1600243437/
2: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:04:14.24 ID:MuWkgdE5M
JR東日本では通期の赤字は民営化以降で初めて。7月の感染再拡大の影響もあり、鉄道利用の回復に時間がかかっている。20年4~8月の鉄道収入は前年同期と比べ6割減った。9月の新幹線の指定席予約は、8月末時点で前年同期比7割減にとどまっている。
鉄道事業は人件費や修繕費などの固定費や、設備投資の負担が重い。JR東は今期、費用と投資を計画比で計1500億円程度減らす。賞与や広告宣伝費などを削減するほか、安全運行に影響を与えない範囲で一部の維持更新投資を先送りする。
鉄道事業は人件費や修繕費などの固定費や、設備投資の負担が重い。JR東は今期、費用と投資を計画比で計1500億円程度減らす。賞与や広告宣伝費などを削減するほか、安全運行に影響を与えない範囲で一部の維持更新投資を先送りする。
3: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:04:43.73 ID:MuWkgdE5M
JR西の最終赤字は1999年3月期以来、22年ぶり。主力の鉄道事業の利用者が大幅に減少している。かき入れ時の8月には山陽新幹線の利用者が前年同月より75%減り、運輸収入は58%減に及びんだ。運輸収入は4月に78%減まで落ち込んだ後、緊急事態宣言の解除に伴い6月には50%減まで持ち直したが、感染が広がり落ち込みが再び大きくなっている。大阪と関西国際空港を結ぶ特急「はるか」などで減便を続ける。
JR西は今期、一時帰休などによる人件費の圧縮や、修繕費や広告宣伝費の削減などで約700億円のコスト削減を進める。冬のボーナスにあたる一時金についても決定していた支給額を減らす方向で最大の労働組合と再交渉する。
JR東・西が民営化後最大の赤字 今期、東は4180億円:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63906280W0A910C2I00000/
JR西は今期、一時帰休などによる人件費の圧縮や、修繕費や広告宣伝費の削減などで約700億円のコスト削減を進める。冬のボーナスにあたる一時金についても決定していた支給額を減らす方向で最大の労働組合と再交渉する。
JR東・西が民営化後最大の赤字 今期、東は4180億円:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63906280W0A910C2I00000/
4: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:05:15.05 ID:MuWkgdE5M
おわりやね
5: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:05:25.87 ID:aNg/Q5lK0
甘えやね
6: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:05:29.15 ID:q6iwEitCF
四国は?
7: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:05:53.15 ID:ISpSlUoJ0
一生プラスなんやから大したことないやろ
9: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:06:20.41 ID:rpMUWFnq0
赤字額がでかすぎる
10: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:06:57.52 ID:jHUfWDz/d
たまには赤字でもええやろの精神でいかんとアカンで
11: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:07:26.90 ID:8T+IbAd70
東日本でこれなら、東海とか死ぬやろ
新幹線使用者99.7%ダウンとかそんなんやろ確か
新幹線使用者99.7%ダウンとかそんなんやろ確か
24: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:11:58.45 ID:rpMUWFnq0
>>11
先月は75%減少やったらしい
先月は75%減少やったらしい
12: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:07:57.64 ID:rpMUWFnq0
東海も新幹線利用者めっちゃ減った言うとったな
13: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:08:24.33 ID:AqnrEm+qd
コロナ培養運搬施設のクセに生き残ろうとするな
21: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:11:30.56 ID:fDn9Lfh9d
満員電車ありきの経営がおかしい
22: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:11:33.08 ID:/cq7Hqk00
いつまでも満員電車対策しない腐れ企業なんて潰れろ
23: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:11:36.73 ID:Z7AOvVJZ0
JR北海道「ざまぁwww」
38: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:15:43.20 ID:jHUfWDz/d
これを機に不採算路線全部潰したらええねん
41: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:16:25.77 ID:8T+IbAd70
>>38
JR東海「新幹線以外全部廃止!」
JR東海「新幹線以外全部廃止!」
43: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:16:49.07 ID:6/keHbMWd
内部保留たんまりあるし余裕
47: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:17:46.24 ID:jHUfWDz/d
>>43
これ
4000億赤字でもノーダメやろ
これ
4000億赤字でもノーダメやろ
55: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:20:00.04 ID:qno9WkcgM
>>43
2兆円以上とはいえ現金なんかそのうちの5%とかやろ
2兆円以上とはいえ現金なんかそのうちの5%とかやろ
48: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:17:54.44 ID:1avwzGWKM
コロナすげえ威力や
生物兵器やとしたら優秀すぎるやろ
生物兵器やとしたら優秀すぎるやろ
54: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:19:58.04 ID:IKq11LXh0
野球部も危ないな
68: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:25:54.17 ID:1avwzGWKM
歴史で3本の指には入るやろコロナ
まじで生物兵器食らったのとそう変わらないのが凄い
まじで生物兵器食らったのとそう変わらないのが凄い
76: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:27:38.23 ID:o4hRWxmi0
今が株の買い時かな?
79: 名無しさん 2020/09/16(水) 17:28:38.57 ID:la9F+P1Vp
将来的に山手線無人運転&京浜東北他ワンマン運転でコスト削減できるはず