1 名前:名無しさん@涙目です。(青森県)[] 投稿日:2011/11/04(金) 23:42:13.77 ID:O5Je+OrX0 BE:537132285-BRZ(10000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/sii_kouji.gif
ハイブリッド型JR列車、勝手に1・6キロ走る
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111104-OYT1T01140.htm?from=main3
リゾートあすなろ
4日午後、青森市桜川付近を走っていたJR東日本の臨時列車・新青森発大湊行き
「リゾートあすなろ下北3号」(2両編成)が、車両故障で立ち往生し、
乗客33人を下車させた後、勝手に走り出し、
約1・6キロ・メートル先の東青森駅構内で自然に停止するトラブルがあった。
運転士2人と車掌1人が乗っていたが、けが人はいなかった。
JR青森支店によると、同日午後1時半頃、青森―東青森駅間で、
電気系統とみられる車両故障で自力走行できなくなった。
乗客を代行輸送のバスに誘導した直後の午後4時頃、
運転士らを乗せたまま列車が勝手に下り勾配を走り出したという。
列車は、故障直後にはブレーキをかけて止まっていたが、別の車両に連結して牽引するため、
ブレーキ用の空気を抜いた後はブレーキがかからない状態だった。
列車は、ディーゼルエンジンと蓄電池を併用するハイブリッド型車両。JR東日本などで原因を調べている。
(2011年11月4日20時58分 読売新聞)
2 名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 23:43:06.30 ID:gQRfAnO/0
これは車掌もマイル(参る)な!
22 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/05(土) 03:59:54.37 ID:OdoY2Wfr0
>>2
ゆとり化著しい最近のニュー速ではウケなかったな
3 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/04(金) 23:44:51.37 ID:3hxkccPZ0
>約1・6キロ・メートル先の東青森駅構内で自然に停止するトラブルがあった。
ただの自動運転じゃねえか
ゆりかもめの日常でいちいちスレ立てんな
13 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 23:58:00.64 ID:wSUPT03S0
>>3
そうなの?
5 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 23:46:43.91 ID:qYj0CkcH0
>>1
>ブレーキ用の空気を抜いた後はブレーキがかからない状態
おかしいだろ。
ブレーキラインにエアが噛むと、ブレーキがかからないんだが。
エア抜きすら知らないのか?
14 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[] 投稿日:2011/11/05(土) 00:03:54.54 ID:74Ew2Vp+0
>>5
19 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 00:16:15.16 ID:eV9uGlDt0
近鉄奈良線追突事故を思い出す
>>5
大丈夫か
20 名前:名無しさん@涙目です。(空)[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 01:21:21.75 ID:Gsbnat9f0
>>19
むしろ青山越えでの特急同士の衝突事故を
6 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[] 投稿日:2011/11/04(金) 23:53:08.33 ID:D2qn1q7h0
坂で下って自然と止まったのか
スピードによってはこえーな
7 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[] 投稿日:2011/11/04(金) 23:53:40.78 ID:4vk/FqTX0
自動運転か。やるな
8 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/04(金) 23:54:14.53 ID:S8TJXgDY0
意思を持っているだと
9 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/11/04(金) 23:54:17.54 ID:xAfCavaL0
最新は違うわ
11 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/04(金) 23:54:46.30 ID:NUVJMDIX0
>運転士らを乗せたまま列車が勝手に下り勾配を走り出したという。
塩狩峠か
12 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/11/04(金) 23:57:25.18 ID:x7rd01Go0
大湊線ってなんでJR東のまま残存してるの?黒字路線なの?
15 名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)[] 投稿日:2011/11/05(土) 00:05:31.43 ID:C5c7umIs0
>>12
並行在来線じゃないから経営分離できない
16 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 00:06:06.94 ID:lHdFpc+90
人と機械のハイブリッド
17 名前:名無しさん@涙目です。(青森県)[] 投稿日:2011/11/05(土) 00:08:55.86 ID:YBhWNOJN0
青い森鉄道線内で起こったことなのに
あの字も出ない違和感
18 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 00:11:57.36 ID:RkJvLdpR0
無人走行は東海の十八番だと思ってたのに
21 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 03:22:54.69 ID:Lyfuxgkq0
ハイブリット車ってパンダついてないの?
電化区間は架線から動力得た方がいいと思うけど
23 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[] 投稿日:2011/11/05(土) 04:08:09.54 ID:zF5mUdv30
自然に発車 自然に停止
なんというエコ!
sssp://img.2ch.net/ico/sii_kouji.gif
ハイブリッド型JR列車、勝手に1・6キロ走る
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111104-OYT1T01140.htm?from=main3
リゾートあすなろ
4日午後、青森市桜川付近を走っていたJR東日本の臨時列車・新青森発大湊行き
「リゾートあすなろ下北3号」(2両編成)が、車両故障で立ち往生し、
乗客33人を下車させた後、勝手に走り出し、
約1・6キロ・メートル先の東青森駅構内で自然に停止するトラブルがあった。
運転士2人と車掌1人が乗っていたが、けが人はいなかった。
JR青森支店によると、同日午後1時半頃、青森―東青森駅間で、
電気系統とみられる車両故障で自力走行できなくなった。
乗客を代行輸送のバスに誘導した直後の午後4時頃、
運転士らを乗せたまま列車が勝手に下り勾配を走り出したという。
列車は、故障直後にはブレーキをかけて止まっていたが、別の車両に連結して牽引するため、
ブレーキ用の空気を抜いた後はブレーキがかからない状態だった。
列車は、ディーゼルエンジンと蓄電池を併用するハイブリッド型車両。JR東日本などで原因を調べている。
(2011年11月4日20時58分 読売新聞)
2 名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 23:43:06.30 ID:gQRfAnO/0
これは車掌もマイル(参る)な!
22 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/05(土) 03:59:54.37 ID:OdoY2Wfr0
>>2
ゆとり化著しい最近のニュー速ではウケなかったな
3 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/04(金) 23:44:51.37 ID:3hxkccPZ0
>約1・6キロ・メートル先の東青森駅構内で自然に停止するトラブルがあった。
ただの自動運転じゃねえか
ゆりかもめの日常でいちいちスレ立てんな
13 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 23:58:00.64 ID:wSUPT03S0
>>3
そうなの?
5 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 23:46:43.91 ID:qYj0CkcH0
>>1
>ブレーキ用の空気を抜いた後はブレーキがかからない状態
おかしいだろ。
ブレーキラインにエアが噛むと、ブレーキがかからないんだが。
エア抜きすら知らないのか?
14 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[] 投稿日:2011/11/05(土) 00:03:54.54 ID:74Ew2Vp+0
>>5
19 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 00:16:15.16 ID:eV9uGlDt0
近鉄奈良線追突事故を思い出す
>>5
大丈夫か
20 名前:名無しさん@涙目です。(空)[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 01:21:21.75 ID:Gsbnat9f0
>>19
むしろ青山越えでの特急同士の衝突事故を
6 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[] 投稿日:2011/11/04(金) 23:53:08.33 ID:D2qn1q7h0
坂で下って自然と止まったのか
スピードによってはこえーな
7 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[] 投稿日:2011/11/04(金) 23:53:40.78 ID:4vk/FqTX0
自動運転か。やるな
8 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/04(金) 23:54:14.53 ID:S8TJXgDY0
意思を持っているだと
9 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/11/04(金) 23:54:17.54 ID:xAfCavaL0
最新は違うわ
11 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/04(金) 23:54:46.30 ID:NUVJMDIX0
>運転士らを乗せたまま列車が勝手に下り勾配を走り出したという。
塩狩峠か
12 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/11/04(金) 23:57:25.18 ID:x7rd01Go0
大湊線ってなんでJR東のまま残存してるの?黒字路線なの?
15 名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)[] 投稿日:2011/11/05(土) 00:05:31.43 ID:C5c7umIs0
>>12
並行在来線じゃないから経営分離できない
16 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 00:06:06.94 ID:lHdFpc+90
人と機械のハイブリッド
17 名前:名無しさん@涙目です。(青森県)[] 投稿日:2011/11/05(土) 00:08:55.86 ID:YBhWNOJN0
青い森鉄道線内で起こったことなのに
あの字も出ない違和感
18 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 00:11:57.36 ID:RkJvLdpR0
無人走行は東海の十八番だと思ってたのに
21 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 03:22:54.69 ID:Lyfuxgkq0
ハイブリット車ってパンダついてないの?
電化区間は架線から動力得た方がいいと思うけど
23 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[] 投稿日:2011/11/05(土) 04:08:09.54 ID:zF5mUdv30
自然に発車 自然に停止
なんというエコ!