1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:16:38.86 ID:pvEHDExTa.net

JR九州は頑張ってるみたいけど


引用元: 国鉄民営化って失敗だよな

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:17:35.26 ID:ecpfKuHT0.net

北海道も頑張ってるぞ


19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:22:17.77 ID:x0lQFKSl0.net

>>3
なお、


4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:17:46.03 ID:1iFpmHed0.net

イッチは北海道民かな?
北海道以外は成功だぞ


210: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:03:25.86 ID:vxtaYSf00.net

>>4
四国(小声)


5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:18:02.97 ID:KOtobx7s0.net

>>1
九州の実態は不動産やぞ、鉄道は大失敗


65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:33:12.19 ID://LRHZmZC.net

>>5
直接的な事業収入はともかく、ハイレベルな観光列車で
サービスの質や波及効果も大きいので、九州全体の経済と住民生活の向上という観点で考えた場合は大成功


74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:35:55.51 ID:9KRb30fS0.net

>>65
九州に無人駅とかどれだけ増えまくったか知ってるか?
駅員も減らされまくって利用者は不便になってるぞ
鉄オタみたいに自分で何でも出来る客は困らないだろうが


101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:43:11.58 ID://LRHZmZC.net

>>74
過疎地域のサービス低下は仕方ないだろ
なんで田舎モンの贅沢すぎる鉄道生活維持のために
大多数の利用者がコスト負担せなアカンねん
全てのリソースは無限ちゃうねんど


116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:46:42.29 ID:c02CT0+z0.net

>>101
おいおい私鉄じゃないんだから


136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:49:47.44 ID:Y7hqp9BvD.net

>>116
人口希薄地帯でいうとヨーロッパの鉄道はもっと人いないで
ネットや通信が発達したんやから人を減らしたってなんとかなるやろ


6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:18:27.04 ID:8bElAoAh0.net

JR東海ガッポガッポやろ
東日本もまずまず


7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:19:09.32 ID:eTj5tzqo0.net

NTTみたいに西と東にわけときゃよかったものを
北海道とか気の毒すぎる罰ゲームやろ


188: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:56:37.70 ID:VpzH84pOp.net

>>7
組合つぶしの為やぞ

組合が肥大化したのは戦争に負けて兵隊を沢山押し付けたからやぞ


220: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:05:28.52 ID:snU6surL0.net

>>7
これが正論だろ。
ドル箱路線を抱えてる東海や東日本が儲かるのは当たり前。
鉄道は重要な社会インフラなんだから、儲かる路線で儲からん路線を支えられる体制になってなきゃイカンかった。


255: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:11:12.91 ID:fDSfkuMnr.net

>>220
それ考えると郵政も分社化は無能の極みだな


8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:19:16.62 ID:DEdbYDIKK.net

JRになってから値上げ無しやろ?大成功やん


242: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:09:08.79 ID:fDSfkuMnr.net

>>8
つい最近しただろ


256: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:11:15.95 ID:X2M3sAyg0.net

>>242
JRは消費税導入と消費税が上がる時しか値上げしてねーよ


10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:19:53.61 ID:Y7jj17BZ0.net

金じゃなくて政治的な問題やしなあ


12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:20:14.63 ID:d07scz/C0.net

働かずに組合活動ばっかり熱心なクソ職員が北海道流しになったんだろ
北海道だけいまだに乗務前のアルコール検査拒否してるとか聞いたんだが


42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:27:59.69 ID:RYDlzQl20.net

>>12
北海道は酒飲まないと凍え死ぬだろ馬鹿か


14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:20:35.57 ID:divHody90.net

JRは新幹線だけ国に戻せよ


16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:21:28.79 ID:ERojkR1k0.net

ストで路線停止とか冗談じゃないからな


17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:21:48.77 ID:+2U0e/bL0.net

民営化がなかったら、エキナカビジネスもSuicaもなかっただろ


18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:21:59.68 ID:DdGdZD6T0.net

なんでこんなアホな分け方したのか


20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:22:25.55 ID:pvEHDExTa.net

郵政も失敗しそう


22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:22:56.51 ID:0JFkQNX30.net

分け方は高速道路の方がクソやろ
なんで東名と中央と名神が同じ会社やねん


28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:24:59.85 ID:pFtrJp1I0.net

NTTと同じく東西2分割でよかったじゃん


29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:25:04.02 ID:gUpuQQWFp.net

JRの殿様商売に腹立つわ


30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:25:14.11 ID:paj5UeXp0.net

JR東日本
JR中日本
JR西日本

これでよかった


32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:25:52.02 ID:EeYAM9OT0.net

>>30
中日本の一人勝ちやんけ


36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:26:39.46 ID:KIpQ5qni0.net

東西分割で良かったんだよなあ
北海道とか四国だけでどうやって経営すんねん
東海は新幹線のことしか考えてないし


48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:29:10.16 ID:aD6KyQrS0.net

>>36
そもそも全国鉄道を民営化するのが無理やったんや
私鉄みたいにドル箱路線のみ維持すりゃいいならJRにもできた
赤字路線まで面倒みるのは不可能だった


38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:26:55.12 ID:jrLqPwSDM.net

民営化は悪くないが分割が糞
新幹線は新幹線で分割すべきだったし
北海道や四国は東や西に入れる


40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:27:40.20 ID:voeWtVeo0.net

民営化しても中身は公務員だしなあ
厳しいだろ
最近のJR東は結構好きだけど


43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:28:04.04 ID:mG4MBydRK.net

単一会社が無理ならせめて東西で分けるべきやったんよな
6つってなんやねん6つって
東西にして東海道新幹線は西にってことにすりゃ北海道の赤字分を首都圏の利益で補填するとか四国の赤字分を東海道新幹線の利益で補填するとかできるのに
最初から絶対に赤字にしかならんようなところができる分け方をしたからおかしくなったんや


45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:28:21.43 ID:os65mreR0.net

電電公社民営化も失敗


46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:28:49.90 ID:0JFkQNX30.net

【悲報】日本貨物鉄道、忘れられる


50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:29:35.16 ID:v+E2NKaV0.net

電子マネーが乱立してるのはアホくさいと思う
嫌なのはそれくらいかな


56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:31:18.98 ID:os65mreR0.net

JR東海もリニアで大失敗する予定があるぞ
社長ですら「絶対にペイできない」と言わしめる代物


57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:31:49.76 ID:TmrrL2m70.net

国労みたいな労組潰したかっただけやからしゃあない


71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:34:49.56 ID:LqkfDPh50.net

そもそもJR四国やJR北海道なんてどう考えても無理ゲー


79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:38:23.02 ID:hXyKwgLd0.net

(JRホールディングスじゃ)いかんのか?


89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:40:36.30 ID:338NgTM20.net

夜行列車が消えた一つの原因


90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:40:37.39 ID://LRHZmZC.net

そもそも国鉄時代は日本でも最低のサービスと最低の運営で1億国民全てから怒りをかっていたのが国鉄
日曜のゴールデンタイムに放送していたおじゃまんが山田くんで
30分まるまる国鉄のサービスの酷さを揶揄した話が作られるぐらい酷かったし
国鉄職員のあまりもの対応の悪さに暴動事件まで起きた

それが今や、日本の鉄道は世界一と世界中から称賛を浴びて
重要な戦略輸出産業の一つにまで数えられるほどになっているので
誰が何と言おうと国鉄民営化は大成功

唯一の失敗は国鉄をここまで腐らせた最大戦犯である、共産党と繋がった革命左翼労組と
完全に手を切れなかったこと。北海道は未だに支配されているし、JR東の労組はいまだにアカのスクツ
解雇無効でいまだに裁判やってる連中もいるし


93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:41:20.44 ID:WFDB4Y2r0.net

名古屋地区のJRは総じてクソ


105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:44:17.37 ID:dzeGwzKk0.net

>>93
東海道線は名鉄に、
紀勢線・参宮線・関西線は近鉄にやられてるからなあ
(もう中央線と高山線しか)ないじゃん…


98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:42:55.67 ID:uflaM+0X0.net

九州「無人駅増やすンゴ」

客「ラッキー!タダで乗れるやんけ」

九州「やむを得ず廃線にするンゴ」

客「」

九州はこれやろうとしてる


114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:46:31.16 ID:LqkfDPh50.net

大阪~米原 12両編成
米原~浜松 4両編成
浜松~熱海 3両編成
熱海~東京 15両編成

は?(威圧)


122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:47:50.17 ID:SUfWXwqra.net

ICカードとか無駄使いすぎひん?何種類あるねん


130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:49:10.98 ID:Tuoy33o60.net

>>122
JR東海はなぜ独自カード作ったのか

地下鉄のマナカか東のスイカか西のイコカでええやろ


123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:47:57.32 ID://LRHZmZC.net

1970年代
当時の国鉄はやきうのおにいちゃんみたいな屑が多いしょくばでした

(´・ω・`)「大月まで子供いちまい!」
彡(゚)(゚)「あん?2800円や!」タバコぷか~
(´・ω・`)「げほげほ、はい3000円」
彡(゚)(゚)ポーイ〓〓⑩⑩
(´・ω・`)(なんか機嫌わるそうだなぁ・・・)
彡(゚)(゚)「はい、つぎー!」


131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:49:16.63 ID:dzeGwzKk0.net

>>123
なにちょろまかしとんねん


125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:48:24.88 ID://LRHZmZC.net

(´・ω・`)「すいませーん」
彡(゚)(゚)「ああん?」
(´・ω・`)「お・大月行きの電車は何番線ですか(涙目)」
彡(゚)(゚)「ググレ!カス!」

彡(゚)(゚)「ダイヤをくむか」
彡(゚)(゚)「ワイの通勤時間にここに臨時停車や」

彡(゚)(゚)「新型車両を導入?」
彡(゚)(゚)「覚えるのがめんどくさいから反対や!」
彡(゚)(゚)「ワイの老後の財源が足りない?」
彡(゚)(゚)「値上げの時間やあああああ」


140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:50:31.15 ID:Tuoy33o60.net

でも、酷かった公務員もおとなしくなったし
国鉄もほっといてもおとなしくなってたかもなぁ


149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:51:41.42 ID:SLV1qdRKM.net

>>140
それはない
世界的に見てもトップレベルの労働組合やぞ


147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:51:17.07 ID:LqkfDPh50.net

ワイがまだガキで国鉄の残り香が残ってる頃、
京阪から初めて環状線に乗り換えた時はカルチャーショックやった

京阪では冷房車当たり前やのに扇風機ついてるし、自動改札じゃないし

なお未だに扇風機付きの車両が残っている模様


156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:52:41.54 ID:6qrlG5H10.net

なんでICカード統一しないの、アホちゃう


162: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:53:49.73 ID:LqkfDPh50.net

百歩譲って分割するとしても、新幹線は「JR新幹線」に移行すべきやった
東京で旅客の流れが完全に分断されてる


166: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:54:16.70 ID:Cj5ybqtO0.net

>>162
JR新幹線アホほど儲かりそう


186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:56:32.52 ID:vN6yM1vA0.net

そもそもなんでリニア作るの


193: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:58:06.34 ID:QBGoRoMe0.net

>>186
儲かって儲かって仕方ないから
東海の一人勝ち


196: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:58:35.84 ID:VvDQaMSG0.net

>>186
東海道新幹線はパンク寸前
これ以上ダイヤを詰めるのは無理だから新線を作って容量を緩和するため


201: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:59:46.10 ID:NsxmjvOv0.net

>>196
人口減ってて高齢化するのにまだパンクするんやろか
リニアができてきた頃にはガラガラやったりして・・・


216: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:04:40.57 ID:VvDQaMSG0.net

>>201
それは確かに思う
新幹線規格で作っておけば車両とか資材の互換も効くからコケた時の損害も小さいとは思うけど、巨額の研究費をかけたリニアを捨てきれないのもあるんやろな


198: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:58:48.12 ID:SLV1qdRKM.net

>>186
営業速度世界最速取り戻すため


204: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:00:22.85 ID:LqkfDPh50.net

東海「儲かり過ぎて申し訳ないwwwww」

四国「お金を・・・お金をクレメンス・・・」
北海道「お金を・・・お金をクレメンス・・・」
貨物「お金を・・・お金をクレメンス・・・」


223: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:05:34.37 ID:b5QkCkxO0.net

E電とかいう定着しなかった名称


237: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:08:04.38 ID:0NDnufzF0.net

ワイ「親父、国鉄で働いとるねん」
友人「m9(^Д^)プギャー」

ワイ「父はJRで働いてました」
同僚「おお~」

この差は何なのか


260: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:12:25.93 ID:+qyFvaz90.net

JRって民営化されたのに
JRと私鉄各線とかいうのなんで?


267: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:13:29.67 ID:eQRrKcJ80.net

そもそもJRの区分って誰が考えたんや


273: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:14:24.87 ID:LqkfDPh50.net

>>267
中曽根ちゃうか?


290: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:19:01.85 ID:7S2VEzuz0.net

NTTが交換手時代の人員が定年になって経営改善したようにJRも手動改札時代の人員が減れば楽になる
no title


292: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:19:13.22 ID:wX42NMfT0.net

私鉄も合わせると東京メトロの一人勝ちやな
東京で人口減少なんて関係ないし


297: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:19:54.08 ID:iiWVIjO6K.net

国鉄時代ってえらい嫌われてなかった?


313: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:22:55.10 ID:5GkDcdDL0.net

no title


315: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:23:08.86 ID:N5mt3EY60.net

JRの現業って給料どんくらいもらえるんや?

東京の私鉄やと現業でも45で1000万とか聞いてええなと思ったが