1: 縞三毛(家) 2013/04/10(水) 19:17:08.26 ID:YYnow+DdP BE:1798095555-PLT(12122) ポイント特典
http://www.asahi.com/national/update/0410/TKY201304100128.html
【別宮潤一、岡戸佑樹】同じような距離なのに、なぜ運賃が違うのか。そんな声を受け、東京都が都営
地下鉄と東京メトロの二つの地下鉄の一元化を目指している。だが、国は「都営の赤字解消が先」と突
き放す。各地で経営難に苦しむ公営地下鉄。一元化は実現できるのか。
「朝夕1時間立ちっぱなしで、つらい」。埼玉県草加市の契約社員女性(38)は言う。
最寄りの谷塚駅から東武伊勢崎線、メトロ日比谷線を使って仲御徒町駅で降り、近くの上野御徒町駅
から都営大江戸線で勤務先の中野坂上駅(東京都中野区)まで行くと、乗車時間が48分で運賃は52
0円。一方、日比谷線の銀座駅経由でメトロ丸ノ内線を使うと運賃は420円だが、61分かかる。
ホームの壁が撤去された九段下駅。右側が東京メトロ半蔵門線、左側が都営新宿線で、かつて中央が
壁で仕切られていた=5日午後1時23分、東京都千代田区、関田航撮影
http://www.asahi.com/national/update/0410/images/TKY201304100124.jpg
かつての都営新宿線九段下駅。壁を隔てて東京メトロ半蔵門線九段下駅があった=2012年11月、
東京都千代田区
東京メトロと都営地下鉄、通勤ルートでこう違
【別宮潤一、岡戸佑樹】同じような距離なのに、なぜ運賃が違うのか。そんな声を受け、東京都が都営
地下鉄と東京メトロの二つの地下鉄の一元化を目指している。だが、国は「都営の赤字解消が先」と突
き放す。各地で経営難に苦しむ公営地下鉄。一元化は実現できるのか。
「朝夕1時間立ちっぱなしで、つらい」。埼玉県草加市の契約社員女性(38)は言う。
最寄りの谷塚駅から東武伊勢崎線、メトロ日比谷線を使って仲御徒町駅で降り、近くの上野御徒町駅
から都営大江戸線で勤務先の中野坂上駅(東京都中野区)まで行くと、乗車時間が48分で運賃は52
0円。一方、日比谷線の銀座駅経由でメトロ丸ノ内線を使うと運賃は420円だが、61分かかる。
ホームの壁が撤去された九段下駅。右側が東京メトロ半蔵門線、左側が都営新宿線で、かつて中央が
壁で仕切られていた=5日午後1時23分、東京都千代田区、関田航撮影
http://www.asahi.com/national/update/0410/images/TKY201304100124.jpg
かつての都営新宿線九段下駅。壁を隔てて東京メトロ半蔵門線九段下駅があった=2012年11月、
東京都千代田区
東京メトロと都営地下鉄、通勤ルートでこう違
引用元: ・都営とメトロ、なぜ運賃違う 地下鉄一元化、国と都に溝
2: バーマン(東京都) 2013/04/10(水) 19:18:29.91 ID:N5tykyCV0
都営は高すぎそして深すぎ
3: シャルトリュー(大阪府) 2013/04/10(水) 19:18:36.20 ID:w5/SxY6X0
あんだけ人乗ってて赤字て
4: スペインオオヤマネコ(神奈川県) 2013/04/10(水) 19:18:59.76 ID:F0l8O/zX0
距離違うじゃねーか
5: ブリティッシュショートヘア(東京都) 2013/04/10(水) 19:21:38.97 ID:vMhYUjnyP
どうせならすべてに一元化目指してくれよ
6: ペルシャ(東京都) 2013/04/10(水) 19:24:29.65 ID:6FCfAmcv0
赤字の原因がわからん
建設費の償却だったら急いでどうなるもんでもないし
今後も収入を見込めるなら今から安くしたっていいだろにな
建設費の償却だったら急いでどうなるもんでもないし
今後も収入を見込めるなら今から安くしたっていいだろにな
7: アメリカンボブテイル(東京都) 2013/04/10(水) 19:24:30.09 ID:BT+Rj4uH0
京成+都営浅草線+京急が合併して、ひとつの会社になるべきだ
社名は「つばさホールディングス」
社名は「つばさホールディングス」
8: マンチカン(茨城県) 2013/04/10(水) 19:26:56.15 ID:IkdwJFBV0
>>7
北総も入れてくれ
名前はよくない
北総も入れてくれ
名前はよくない
9: ソマリ(SB-iPhone) 2013/04/10(水) 19:27:41.58 ID:qtAk8NrLi
都営の方が空いてるから高くても今のままでいいや
10: バーミーズ(茸) 2013/04/10(水) 19:27:51.05 ID:xQbNJRky0
都は赤字の地下鉄をメトロに押し付けたいものな
11: ジョフロイネコ(茸) 2013/04/10(水) 19:28:55.16 ID:tJMRUcGj0
>>1
いつも片道1時間30分、往復3時間の俺からしたら1時間で辛いとか甘えすぎ
いつも片道1時間30分、往復3時間の俺からしたら1時間で辛いとか甘えすぎ
12: アメリカンショートヘア(千葉県) 2013/04/10(水) 19:29:10.68 ID:HOb2gAZi0
和光市~西船橋 300円
15: 縞三毛(西日本) 2013/04/10(水) 19:31:59.30 ID:pO1P00xH0
>>12
安すぎワロタwwwww
安すぎワロタwwwww
13: カナダオオヤマネコ(庭) 2013/04/10(水) 19:30:25.38 ID:eglCaNCH0
京王線と都営新宿線は合併したら面白そう
14: ジャガー(やわらか銀行) 2013/04/10(水) 19:31:08.95 ID:ZyZiH5oe0
新宿から吉祥寺までは京王のほうが安いってのも面白いよな
16: アメリカンショートヘア(千葉県) 2013/04/10(水) 19:32:33.86 ID:HOb2gAZi0
交通費の出ない 派遣の仕事やってころは、あえて安いルートでいったけどな
回数券・時差券・土日券買ったりしてた
回数券・時差券・土日券買ったりしてた
19: スナドリネコ(神奈川県) 2013/04/10(水) 19:35:48.65 ID:8jD6nEwm0
会社に交通費申請するときは最短距離だから問題なし
20: アメリカンショートヘア(千葉県) 2013/04/10(水) 19:37:11.44 ID:HOb2gAZi0
都営新宿線の本八幡からの延伸計画の実現
21: スナドリネコ(愛媛県) 2013/04/10(水) 19:38:07.37 ID:cO3pAwjR0
>乗車時間が48分で運賃は520円。一方、日比谷線の銀座駅経由でメトロ丸ノ内線を使うと運賃は420円だが、61分かかる。
お急ぎ便だから高いのでは?
お急ぎ便だから高いのでは?
22: オリエンタル(チベット自治区) 2013/04/10(水) 19:46:51.73 ID:PgOhqDo8T
半蔵門線直通に乗り換えて九段下乗り換えの方が早いだろ
23: アメリカンボブテイル(東京都) 2013/04/10(水) 20:13:04.61 ID:BT+Rj4uH0
>>22
日比谷線で銀座まで乗りとおした方が楽そう
日比谷線で銀座まで乗りとおした方が楽そう
25: コーニッシュレック(西日本) 2013/04/10(水) 21:10:15.24 ID:xUIcZ30d0
公営地下鉄で唯一黒字なのは大阪市だけ
それなのになぜか民営化するという市長の橋下徹
それなのになぜか民営化するという市長の橋下徹