1: ペルシャ(愛知県) 2013/02/26(火) 23:20:04.92 ID:qdKY5f1w0● BE:1087692899-BRZ(10000)

JR四国、四国電値上げで車両数の削減検討
2013/2/26 6:00
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52120700V20C13A2LA0000/

四国旅客鉄道(JR四国)の泉雅文社長は25日の記者会見で、
四国電力が7月に予定している値上げに対応し、
運行する列車の車両数削減などを検討していることを明らかにした。

四国電は7月、企業向け電気料金を平均17.50%値上げする方針。
JR四国は現在3両編成で走行している列車を
2両編成に変更するなどの対応を検討する。
対象列車は運行時間や乗車状況を勘案して今後詰める。

電車の一部を軽油で走行するディーゼル車に変更することも検討する。
軽油は足元の円安基調で高騰していることを受け、原油価格の動向も見ながら決める。
運行本数の削減については、利用者への負担が大きいとして避けるとしている。
また、コスト増による運賃への転嫁は「競争力の低下につながる」として避ける方針だ。

同社の年間の電気料金は約10億円で、17.50%の値上げが実現すれば、
年間2億円弱のコスト増となる。2013年3月期の連結純利益は
国の経営安定基金の事実上の積み増しが寄与し、前期比4.4倍の28億円の見込みだが、
14年度に予定されている本四高速の利用料金値下げなど、経営環境の先行きは厳しいとみられている。


引用元: JR四国が本当にヤバい 電気代値上げで電車をディーゼル車に退化させる方針

2: ラ・パーマ(大阪府) 2013/02/26(火) 23:20:48.81 ID:qWAbhq+n0

原子力機関にしろ


3: メインクーン(愛媛県) 2013/02/26(火) 23:21:26.55 ID:R7enS9LE0

リアルで乗客居ないからなw


4: ブリティッシュショートヘア(千葉県) 2013/02/26(火) 23:21:41.44 ID:FydVF+aV0

電気も油もいらない馬車鉄道にでもしろよ。


7: ジョフロイネコ(空) 2013/02/26(火) 23:22:53.52 ID:NGjNB2gv0

あれ?新幹線通せとか言ってなかった?


8: アビシニアン(岐阜県) 2013/02/26(火) 23:23:51.61 ID:1TPsvcxR0

心配するなシェールガスがすべてを解決してくれる


9: イリオモテヤマネコ(青森県) 2013/02/26(火) 23:24:10.03 ID:l44RWN8Z0

ディーゼル新幹線w


11: クロアシネコ(東京都) 2013/02/26(火) 23:25:13.56 ID:lTwihCRq0

機関車来るの?
鉄オタで潤うかもな
周りの木々とかは切り倒されるだろうけど


12: パンパスネコ(香川県) 2013/02/26(火) 23:26:08.31 ID:k3NvkdRt0

坂出高松間はなんぼか乗客いたよw


16: キジ白(庭) 2013/02/26(火) 23:27:51.67 ID:OycTR9eb0

>>12
それ乗客に見えて本当はタヌキだから


13: ピューマ(東日本) 2013/02/26(火) 23:26:11.05 ID:7kPzBnd3P

四国って電車あったの?


14: シャルトリュー(四国地方) 2013/02/26(火) 23:27:28.14 ID:kaJZRJ+1O

>>13
松山や高知市内を走ってるよ!


15: ジョフロイネコ(空) 2013/02/26(火) 23:27:44.16 ID:NGjNB2gv0

佐田岬から佐賀関渡る鉄道作れよ


18: ジャガランディ(兵庫県) 2013/02/26(火) 23:29:05.64 ID:87fp9pDV0

人力でええんちゃいます


19: サイベリアン(徳島県) 2013/02/26(火) 23:29:11.07 ID:tV6JLOHZ0

すでにディーゼルなんだが次は何に退化するんだよ


22: 縞三毛(大阪府) 2013/02/26(火) 23:31:06.30 ID:luLxVTHK0

>>19


37: スフィンクス(東日本) 2013/02/26(火) 23:44:18.64 ID:lsa7WJQL0

>>19
歴史を繙いてみればすぐわかるだろ?


41: スフィンクス(神奈川県) 2013/02/26(火) 23:46:26.05 ID:MAalwtNT0

>>37
岩石オープン?


52: セルカークレックス(東日本) 2013/02/27(水) 00:04:10.66 ID:lsa7WJQL0

>>41
あれ乗り物かよw


20: ヤマネコ(大阪府) 2013/02/26(火) 23:29:15.00 ID:w81TxffO0

電車はやめて蒸気機関車にすればいい


21: アメリカンワイヤーヘア(愛知県) 2013/02/26(火) 23:29:32.25 ID:pN2PSY0h0

ホームに自転車置いとけば良いんじゃない?


24: アビシニアン(関東・甲信越) 2013/02/26(火) 23:32:17.56 ID:i0gyTqmb0

キハとかいうやつ?


26: 三毛(石川県) 2013/02/26(火) 23:34:24.59 ID:TMVBE7DX0

岡山から四国行の特急乗ろうとしたらどう見ても特急列車に見えないのが走ってきたわw


27: 猫又(新疆ウイグル自治区) 2013/02/26(火) 23:35:48.86 ID:T3Y1+lDf0

蒸気機関車まで行くと鉄オタがやってくるからやめてくれよ・・・


28: ヤマネコ(大阪府) 2013/02/26(火) 23:38:22.45 ID:w81TxffO0

っていうかJR四国って自前の発電所とか持ってないのかな


29: スフィンクス(神奈川県) 2013/02/26(火) 23:39:11.98 ID:MAalwtNT0

ディーゼル新幹線とか素敵やん


30: スフィンクス(新疆ウイグル自治区) 2013/02/26(火) 23:39:54.20 ID:9sHxzE6n0

鳥取は汽車がメインだし、別に驚くような事じゃぁ無い


31: 縞三毛(新疆ウイグル自治区) 2013/02/26(火) 23:39:58.78 ID:hzHW1uOH0

軌道にバス走らせろ


32: パンパスネコ(神奈川県) 2013/02/26(火) 23:40:55.23 ID:XjvjBWd70

北海道の電車は3両編成からなんで
過疎区間には過剰っつーことで気動車にしてるけど、
四国はほんと深刻そうだなw


33: シャム(関東・東海) 2013/02/26(火) 23:41:30.08 ID:rOnoXfHlO

いい加減四国を西日本に吸収させろよ
これ以上は無理だよ
そもそも国鉄を分割し過ぎた 東 海 西 の三社でよかった


38: ピューマ(新疆ウイグル自治区) 2013/02/26(火) 23:44:26.24 ID:MUGoT1TjP

>>33
上場会社のJR西に赤字を押し付けるなんてできるわけないだろ
そもそもJR西も私鉄王国の関西で苦戦を強いられ、和歌山や北陸、中国地方の過疎路線を抱えて経営が厳しいのに


34: ピューマ(新疆ウイグル自治区) 2013/02/26(火) 23:42:39.99 ID:MUGoT1TjP

JR四国
電化区間・・・高松(香川)~松山(愛媛)間、多度津(香川)~琴平(香川)間
複線区間・・・高松(香川)~多度津(香川)間

愛媛は一部電化・全線単線、徳島・高知に至っては全線単線・非電化

いろいろ終わっとる


35: マンクス(やわらか銀行) 2013/02/26(火) 23:42:48.47 ID:Mk9G1iqy0

じょうきはディーゼルにかてはしないよ


36: マヌルネコ(徳島県) 2013/02/26(火) 23:43:59.90 ID:uBqCI7aE0

根本的に路線というか、走ってる場所がクソすぎ
四国新幹線とか不要だから、在来線の路線を高速道路と同様のルートで引きなおせ

山を迂回しまくってるし、単線だし
特急の癖に、頻繁に泊まりすぎて準急か?と思うレベルだし

値段どうのこうのの以前に使う気おこらねーよ


39: ラ・パーマ(東京都) 2013/02/26(火) 23:45:54.52 ID:9sQDA1pi0

じゃあ四国と東海がエリアを超えて合併しろよ
新幹線の収入あったら色々いけるだろう


40: ヤマネコ(大阪府) 2013/02/26(火) 23:45:54.12 ID:w81TxffO0

西日本に吸収されてもほとんどが第三セクターに売るか廃路線扱いにされそうだな


43: アメリカンカール(やわらか銀行) 2013/02/26(火) 23:50:26.85 ID:eCFK63i10

つか、四国は車の免許13才から取れる様にすべき。
電車云々の前に駅まで辿り着かない。


44: クロアシネコ(内モンゴル自治区) 2013/02/26(火) 23:50:53.12 ID:h/4uuQyLO

乗客みんなで漕ぐタイプの電車を作ればいい
朝のラッシュなんか楽勝だろ


45: ベンガルヤマネコ(四国地方) 2013/02/26(火) 23:51:05.45 ID:aXW7ntB70

元からディーゼルだっつーの(#゚Д゚)


46: 縞三毛(四国地方) 2013/02/26(火) 23:57:19.50 ID:uKFgbNN20

>>45
デスヨネー


48: シンガプーラ(東日本) 2013/02/26(火) 23:59:17.88 ID:ap4nFRB4O

電車 → 気動車 →で廃止だな
栗原田園鉄道や名鉄のパターン


49: クロアシネコ(香川県) 2013/02/26(火) 23:59:34.25 ID:rv4h33Ve0

徳島はもともとディーゼルしかないな


50: ヤマネコ(京都府) 2013/02/27(水) 00:00:42.64 ID:8OBcQzFv0

四国の人間は鉄道を電車といわず汽車という


51: マンチカン(静岡県) 2013/02/27(水) 00:03:00.19 ID:GSFCqV9i0

線路走らせる二階建てバスでいいんじゃね?


53: カラカル(やわらか銀行) 2013/02/27(水) 00:04:18.59 ID:PDI8rslt0

そういや、昔はディーゼルカーだったなあ


55: ボルネオヤマネコ(長野県) 2013/02/27(水) 00:06:44.79 ID:uHpGdSaa0

そもそも四国に鉄道って必要?


56: アメリカンカール(内モンゴル自治区) 2013/02/27(水) 00:07:17.69 ID:i1mCuku+0

うちからはアンパンマン列車が見えるな


57: マヌルネコ(家) 2013/02/27(水) 00:07:17.39 ID:o0f3lwgo0

四国が舞台のアニメ作れば


58: ボルネオヤマネコ(やわらか銀行) 2013/02/27(水) 00:07:36.71 ID:pqtpIoDf0

鉄道は必要だよ、だが、女性車掌用の新設寮はいらんな・・・。


59: ボンベイ(福岡県) 2013/02/27(水) 00:09:38.14 ID:oUX5ul1z0

石炭で湯を沸かしうどんを茹でつつボイラーに圧力をあたえ動輪を回せば20%の省エネになる


60: マーブルキャット(やわらか銀行) 2013/02/27(水) 00:17:09.18 ID:BrhKnUFe0

儲けまくってる東海が買えばいいじゃん


61: ギコ(空) 2013/02/27(水) 00:25:30.11 ID:NhMV3V5i0

四国って毎年赤字じゃなかったっけ?


62: ぬこ(空) 2013/02/27(水) 00:27:33.39 ID:VSyV5sze0

中国地方はJR西にいじめられてるから分離して四国とくっ付けばよろし


64: シャルトリュー(四国地方) 2013/02/27(水) 00:29:47.37 ID:DmRIleZ2O

車のほうが速いしな


65: クロアシネコ(関西・東海) 2013/02/27(水) 00:33:41.80 ID:VgTeycMGO

昔のクリーム色のディーゼル特急とか復活させてくれないかなぁ。

あぁ、キチガイ撮り鉄が運行妨害するから無理か。


66: 黒(愛媛県) 2013/02/27(水) 00:36:56.72 ID:RSY35UmjT

チャリでどこまでも行けるのが悪い
学校行事で使う程度だろ電車なんて


69: トンキニーズ(神奈川県) 2013/02/27(水) 01:13:38.12 ID:uKzYDfL70

たかが電気!って言ってた人にどうしたらいいか聞いてみたら?


71: カナダオオヤマネコ(西日本) 2013/02/27(水) 01:25:48.60 ID:V7RQyFtN0

みかんでバイオ燃料


72: コラット(大阪府) 2013/02/27(水) 01:28:28.71 ID:2imsU4Lv0

もともと徳島とか電車ないからな


76: マレーヤマネコ(北陸地方) 2013/02/27(水) 01:39:00.64 ID:KG0VRLDp0

>>72
徳島は徳島駅が立派だよね。
しかし、単線、1両編成、ワンマンで本数も少ない。

山陰も似た感じだが2両編成。


74: シンガプーラ(四国地方) 2013/02/27(水) 01:33:26.64 ID:MzyBgs1mO

伊方原発さえ動かせれば解決するような問題でもないか


75: スナドリネコ(徳島県) 2013/02/27(水) 01:35:50.92 ID:0yDvlvvF0

もともと電車ねーよ!


81: マレーヤマネコ(北陸地方) 2013/02/27(水) 01:47:18.30 ID:KG0VRLDp0

>>75
徳島市から日和佐までカーナビの言う通りに走ったら、阿南の手前で山道を走らされた。
この山道がカーブだらけで走っていてうんざりしたよw

有料で真っ直ぐな道ができたらしいが、夜にこの山道走るのは大変だろうね。

阿南経由の方が楽なの?


77: ジャングルキャット(岐阜県) 2013/02/27(水) 01:39:00.44 ID:TyugFdhM0

ローラーコースター化すれば解決


79: チーター(東京都) 2013/02/27(水) 01:40:25.38 ID:sBz+Mpod0

JRも東と西の二社で分ければよかったんだよ


80: スコティッシュフォールド(山陽地方) 2013/02/27(水) 01:43:56.65 ID:y5Zlv2rXO

民営化の時に四国のを押し付けられた社長はどんな罪を犯したの?


82: 白黒(長野県) 2013/02/27(水) 02:03:06.98 ID:Hd1cP/hm0

トロッコになる日も近いか


84: ぬこ(神奈川県) 2013/02/27(水) 02:17:04.42 ID:m2NjxnFkP

うどん茹でる熱で機関車走らせればいい


85: マーゲイ(兵庫県) 2013/02/27(水) 02:18:54.26 ID:wPJrCcwn0

撮り鉄歓喜


86: コーニッシュレック(大阪府) 2013/02/27(水) 02:21:43.12 ID:mvYY7vgq0

ディーゼル車両は昔から好きだけどな
特にあのオイルを燃やすようなあの独特なにおいとか
フェリーのオイル臭とかもわりと好きだな。

電動車両じゃああはいかない。


89: アジアゴールデンキャット(東京都) 2013/02/27(水) 03:08:44.62 ID:yUEyJvBb0

綺麗な鉄道整備すれば産業の発展にも繋がるのに利権ばっかりで


91: ハイイロネコ(やわらか銀行) 2013/02/27(水) 03:42:48.69 ID:Hmq5+d7T0

ディーゼルの方が安くなるもんなの?


96: スコティッシュフォールド(東海地方) 2013/02/27(水) 05:31:12.47 ID:M8OELf7GO

>>91
前例が幾つか有るから、安くはなるんだろうな


93: バリニーズ(愛知県) 2013/02/27(水) 05:02:49.63 ID:q7ynoNWI0

うどん列車企画するしかないな