鉄ちゃんねる

Powered by Ayapon RSS! オススメ カード Pray For Japan



2013年02月

JR四国が本当にヤバい 電気代値上げで電車をディーゼル車に退化させる方針

1: ペルシャ(愛知県) 2013/02/26(火) 23:20:04.92 ID:qdKY5f1w0● BE:1087692899-BRZ(10000)

JR四国、四国電値上げで車両数の削減検討
2013/2/26 6:00
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52120700V20C13A2LA0000/

四国旅客鉄道(JR四国)の泉雅文社長は25日の記者会見で、
四国電力が7月に予定している値上げに対応し、
運行する列車の車両数削減などを検討していることを明らかにした。

四国電は7月、企業向け電気料金を平均17.50%値上げする方針。
JR四国は現在3両編成で走行している列車を
2両編成に変更するなどの対応を検討する。
対象列車は運行時間や乗車状況を勘案して今後詰める。

電車の一部を軽油で走行するディーゼル車に変更することも検討する。
軽油は足元の円安基調で高騰していることを受け、原油価格の動向も見ながら決める。
運行本数の削減については、利用者への負担が大きいとして避けるとしている。
また、コスト増による運賃への転嫁は「競争力の低下につながる」として避ける方針だ。

同社の年間の電気料金は約10億円で、17.50%の値上げが実現すれば、
年間2億円弱のコスト増となる。2013年3月期の連結純利益は
国の経営安定基金の事実上の積み増しが寄与し、前期比4.4倍の28億円の見込みだが、
14年度に予定されている本四高速の利用料金値下げなど、経営環境の先行きは厳しいとみられている。


引用元: JR四国が本当にヤバい 電気代値上げで電車をディーゼル車に退化させる方針

続きを読む

ツイッター大炎上 しなの鉄道が謝罪 「証拠もないのに撮り鉄のせいにしてすみませんでした」

1: イリオモテヤマネコ(埼玉県) 2013/02/22(金) 18:19:54.93 ID:0V/uoiLvP BE:350786922-PLT(12000) ポイント特典

「桜の木、撮り鉄に勝手に切断された」 しなの鉄道ツイッター「炎上」で謝罪

2013年2月21日、「正式な非公式アカウント」として社員が運用しているツイッターアカウントで、こんな投稿があった。

「残念なお知らせです。信濃追分~御代田間の浅間山を望めるカーブ区間に植樹されていた桜の木のうち4本が無残にも切断されてしまいました。」
「もうすぐ咲く桜の木を切ってまで撮影した写真に、何の価値があるというのでしょうか?撮影者の方ご自身に、今一度問いかけていただければと存じます。
あなたの首を絞めているのは、あなた自身です」

ツイート内容から「撮り鉄がやった」と思った人は、しなの鉄道のアカウントあてに「犯罪でしょこれ。不法侵入と器物損壊罪に値するのか?邪鉄を許すな!!」
「正に『鉄』の面汚しですな。枝折った馬鹿は…」「木を切らねば写真も撮れないような奴は、二度とカメラを手にしないでもらいたいものです」など、撮り鉄への批判をツイートした。

一方、撮り鉄がやったという証拠のないツイートに不信感を抱く人も多く、「鉄が切った証拠でもあったんですか?ないなら推測にすぎないんじゃないですか?」
「どこに鉄道ファンがやったという証拠があるのですか?そこは撮影地なのですか?しっかり説明した上でツイートしてください」などのツイートも寄せられた。

さらに怒った鉄道ファンが「【拡散希望】このアカウントは鉄道ファンのしたことではないことも全て鉄道ファンのせいにしようとしています!」と非難のツイートをしたり、
「垢(編注:アカウントの意)消せ!垢消せ!」と大量に連続リプライを送りつけたりと、炎上状態になってしまった。

問題のアカウントは2月22日朝、「昨晩の一連のツイートに関しまして、桜を切断した方を撮影目的の方とした書き方をさせていただきましたが、これは当方の状況からの推測であり、証拠があるわけではありません。
この部分に関しましては行き過ぎた表現となってしまい、大変申し訳ありませんでした」と謝罪のツイートをした。(抜粋)

no title

http://www.j-cast.com/2013/02/22166510.html


引用元: ツイッター大炎上 しなの鉄道が謝罪 「証拠もないのに撮り鉄のせいにしてすみませんでした」

続きを読む

京浜急行とかいう鉄オタの過大評価

1: 風吹けば名無し 2013/02/18 23:52:23 ID:/7FTwSPu

結局早いのは川崎と横浜の間だけじゃん


引用元: 京浜急行とかいう鉄オタの過大評価

続きを読む

京都駅の魅力

1: バリニーズ(埼玉県) 2013/02/17(日) 10:26:07.30 ID:jSsGVcbn0 BE:4680763496-PLT(12110) ポイント特典

171段、一気に駆け上がれ JR京都駅ビルで大会

 下京区のJR京都駅ビルで16日、「大階段駆け上がり大会」があった。雪交じりの寒風が吹きつける中、72チーム288人が171段の階段を駆け上がった。

 駅ビル開業時からのイベントで16回目。
4人1組で合計タイムを競った。特別レースでは、NHK大河ドラマの主人公新島八重や、向日市の激辛商店街のマスコット「からっキー」の扮装で走る人もいた。

 初めて参加した和歌山県紀の川市の竹添加菜子さん(20)は「楽しかったけど、もう階段を見たくないほどしんどいです」と話していた。(洲之内智)

http://digital.asahi.com/area/kyoto/articles/OSK201302160132.html
雪交じりの風が吹きつける中、階段を駆け上がる参加者たち=下京区
no title


依頼所11
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1361030982/11


引用元: 京都駅の魅力

続きを読む

阪堺電車 18年ぶり新車キタ━━━━(^ν^)━━━━!!

1: ライオン(兵庫県) 2013/02/14(木) 21:02:26.91 ID:LVDaNakC0 BE:1495588673-PLT(12001) ポイント特典

大阪と堺市を結ぶ大阪、唯一の路面電車阪堺電車に、およそ20年ぶりに新型車両が導入され、公開されました。
公開されたのは、阪堺電車に導入される新型車両です。
3両編成で定員は76人、▼出入り口の段差がなくなり、お年寄りや障害者にやさしい設計になっているほか、これまでの車両に比べて、▼揺れも少なくなりました。車体は堺市生まれの千利休や古墳などをイメージして緑や茶色が使われています。
車内にはモニターも設けられ堺市の観光PRの映像などが流される予定です。
今年で全線が開通してから101年になる阪堺電車ですが、新型車両の導入は平成7年以来、18年ぶりです。
車両はあわせておよそ2億5000万円、国と堺市の補助金で購入されました。
阪堺電車をめぐって堺市は運賃の補助など平成22年度以降10年間で50億円の支援をすることにしていて、支援前に比べておよそ7%、利用者が増えていますが、経営の抜本的な改善には至っていません。
阪堺電車の山本拓郎社長は、「これをきっかけに、行政とも協力しながらより多くの人たちに利用してもらえるよう努めて行きたい」と話していました。
この車両は、今月下旬から試験走行を始め、ことし秋頃をめどに営業運転を始める予定です。
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20130214/5342291.html


引用元: 阪堺電車 18年ぶり新車キタ━━━━(^ν^)━━━━!!

続きを読む



スポンサーリンク
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター

    Amazon