鉄ちゃんねる



【青森】線路にアルミ板を敷き、車でショートカット→列車が走ってきて衝突 JR五能線

1 名前:名無しさん@涙目です。(青森県)[] 投稿日:2011/11/16(水) 23:07:42.66 ID:RGlXlNv/0● BE:644558786-BRZ(10000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.net/ico/sii_kouji.gif  
  アルミ板に列車衝突/JR五能線  
  http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20111116221518.asp  
   
  16日午前11時15分ごろ、深浦町柳田宮崎のJR五能線陸奥赤石―陸奥柳田間を  
  走行していた弘前発深浦行き上り普通列車が、線路上に置かれていたアルミ製の板に衝突、急停止した。  
  乗客46人にけがはなかった。深浦町の男性ら2人が、踏切ではない場所にもかかわらず、  
  軽トラックで線路を渡ろうと板を置いたとみられ、鯵ケ沢署は往来危険の疑いで、2人から任意で事情を聴いている。  
  JR青森支店の広報担当者は取材に対し、「このような事例は、これまで聞いたことがない」と驚き、  
  「列車の安全運転に支障が出るので、線路を渡るときは必ず踏切を渡ってほしい」と呼び掛けている。  
   
  鯵ケ沢署によると、線路に置かれていたのは、工事現場などで使われる「歩み板」2枚。  
  建設機械や農機をトラックなどに積み降ろしするために用いられるタイプとみられる。  
  1枚の長さはいずれも約3メートル。幅は約40センチ。小さな橋のようになるよう、  
  長さ約1メートルの板を3枚つなぎ、中央の板は水平に、  
  左右の板はそれぞれ斜めに動かせるよう作られていたとみられる。  
   
  任意で事情聴取を受けている深浦町の無職男性と町外の農業男性の2人は、  
  軽トラックの車輪の幅に合うよう板2枚を線路に置き、軽トラックに乗り込もうとしたところ  
  列車が走ってきたとみられる。2人は、付近の山で薪刈りをして帰宅する途中だった。  
  近くに踏切がないため“近道”をしようとしたとみられる。  
   
  板が置かれたのは、陸奥柳田駅から鯵ケ沢駅方面に約500メートルの地点。  
  JRは、線路の近くまで道路が迫っているものの、踏切ではないため、  
  現場に線路を横断したり立ち入らないよう注意を呼び掛ける看板を設置している。  
  しかし、山手にある畑などに行くため線路を歩いて横断する人が少なくないとみられる。  
   
  同支店によると、この事故の影響で、同線は16日午前11時19分から午後3時35分まで、  
  鯵ケ沢-深浦間の運転を見合わせた。臨時快速と普通列車上下計11本が運休や区間運休し、  
  上り快速1本も約1時間45分遅れ、計約400人に影響が出た。  
 
  続きを読む

【鉄道】寝台特急日本海、春で廃止。季節列車化も検討

1 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/11/18(金) 07:31:16.79 ID:kYuAfDK00● BE:1304508645-PLT(12010) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.net/ico/goo_3.gif  
  ソース今朝の読売新聞。  
  up2177
 
   
  http://pita.st/n/dglz0589  
  org2275259
 
 
  続きを読む

鉄道の疑問解決スレ

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/11/16(水) 03:03:16.47 ID:0XlVGm310 
  鉄道に関すること車両から運賃、切符など何でもおk  
 
  
2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/11/16(水) 03:04:49.10 ID:XMTsLMu80 
  なんで中央総武各駅停車の幕張行きなくなったの?  
 
4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/11/16(水) 03:06:45.59 ID:0XlVGm310 
  >>2  
  車庫有る津田沼かターミナルの千葉で打ち切ったほうが効率的でしょ?  
  ダイヤ編成上の都合上  
 続きを読む

【地下鉄】大阪メトロ 実現か

1 名前:名無しさん@涙目です。(青森県)[] 投稿日:2011/11/16(水) 19:24:48.17 ID:RGlXlNv/0● BE:53713722-BRZ(10000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.net/ico/sii_kouji.gif  
  大阪市営地下鉄民営化  
  http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/kansai1320596829627_02/news/20111107-OYT8T00080.htm?from=yoltop  
  大阪市営地下鉄と関西の大手私鉄の旅客事業規模  
  20111107-240904-1-L

  採算重視か 公の役割か  
  電車が到着すると、ホームで待ち受けていた大阪市交通局の乗務員が、無人だった最後尾の車掌室に乗り込んだ。  
  市営地下鉄長田駅(大阪府東大阪市)。相互乗り入れしている  
  近鉄けいはんな線を走ってきた電車はここから地下鉄中央線に入る。  
  近鉄線は乗客の転落防止用センサーが各駅に設置されているため、電車は車掌なしのワンマン運転だ。  
  一方、地下鉄はセンサーがなく、乗降客も多いため運転士、車掌の2人乗務となる。  
  「扉が閉まります。ご注意下さい」。自動音声案内に続いて、車掌のマイク放送が車内に響く。  
  8路線129キロの線路を持つ市営地下鉄は、利用客数1日232万人、  
  旅客収入1426億円とも、関西大手私鉄5社をしのぐ巨大公営企業だ。  
   
  職員給与の見直しなど経営改革に取り組み、2002年度に約2900億円あった累積赤字を昨年度、解消した。  
  3193億円の累積赤字を抱える京都市営地下鉄などと対照的で、累積赤字ゼロは全国の公営地下鉄で初めてだ。  
  市長選にくら替え出馬する橋下徹・前大阪府知事(42)は、  
  この公営企業の優等生を、市バスも含めて民営化する、と公約に掲げる。  
   
  なぜ、民営化か。  
  経営改善が進んだとはいえ、市営地下鉄の営業キロ当たりの人員約44人は、関西大手私鉄5社の平均の2倍以上だ。  
  中央線の例にあるように、官特有の過剰な人員はまだ残る。  
  さらに、市議会の意向を受けた路線建設には、採算性を疑問視する声もある。  
  建設費約2700億円を投じて06年に開業した今里筋線(11・9キロ)。  
  乗客数が当初予想12万人の半分以下にとどまり、年数十億円の赤字が続く。  
  民営化すれば、人員削減など経営の合理化が加速し、路線建設に「政治判断」が入り込む余地がなくなる。  
  その結果、「運賃の値下げが進む」と、橋下氏は主張する。(つづく)  
 
  続きを読む

鉄ヲタ失禁もの スマホの車窓から発売

1 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/11/15(火) 03:01:12.38 ID:jFXgbthy0 BE:1939421489-PLT(12512) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.net/ico/u_chinsyu.gif  
  スマホで列車の旅気分が味わえる”というユニークなアイテムが登場し、ネットで話題になっている。11月5日に発売された  
  、ウィズの「アプリズムシリーズ 車窓満喫」(各2100年/3種類)だ。  
  これは、列車の客室をリアルに再現したジオラマ風スマートフォンスタンド。本体の外側に“車窓”に見立てたスマホを置いて  
  風景動画を再生すると、まるで車窓から景色を眺めているような気分が味わえるのが特徴だ。  
  今回登場した“車両”は、「113系 スカ色 内房線」「185系 リバイバル色 東海道線」「オハ35系 ブドウ色 大井川鐡道」の3種類で、  
  それぞれに旅を彩る“旅女子フィギュア”が付属。充電コードを通せる穴が設置されているので充電しながら楽しむことも可能だが  
  、対応機種は、「iPhone4S/4/3GS」「GALAXY S/S2」「REGZAPhone」「XPERIA」「MEDIAS」 など130×66×25mm以下のスマートフォンとなっているので気を付けよう  
  http://news.walkerplus.com/2011/1111/27/  
  20111111132505_00_400


  20111111132505_01_400

 
  20111111132506_04_400



車窓満喫 1. 南房総の旅 車窓満喫 2. 踊り子号の旅 車窓満喫 3. 大井川鐵道の旅

 
  続きを読む

赤坂見附⇔永田町の乗り換えの面倒くささは異常

1 名前:BaaaaaaaaQ(東京都)[] 投稿日:2011/11/15(火) 02:51:49.33 ID:flHO8KRg0● BE:301738526-PLT(12074) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.net/ico/mame.gif  
  「Transit@駅探」は、定番テキストエディター「秀丸エディタ」上で電車の乗り換え案内ができるマクロ。  
  「秀丸エディタ」v8以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者の  
  Webサイトからダウンロードできる。なお、動作には「秀丸エディタ」のマクロ機能を拡張するDLLファイル  
  「田楽(でんがく)DLL」v3.00以降が必要。  
   
   指定した区間の乗り換え案内を検索し、「秀丸エディタ」上のキャレット位置へ記号や罫線を用いた乗  
  り換え案内の表を挿入できる。乗り換え案内の検索には、乗り換え案内サイト“駅探”を利用する仕組み。  
  旅行の予定を作成する際などに役立ちそうだ。  
   
   利用する際には、まず「秀丸エディタ」上で乗り換え案内の表を挿入したい位置にキャレットを置き、本マ  
  クロを実行する。すると専用のウィンドウが表示されるので、乗車駅、降車駅、経由駅を入力し[駅検索]  
  ボタンを押そう。このとき、駅名に“船橋”とセットした場合に“京成船橋”や“船橋競馬場”が表示されるとい  
  うように、セットした駅名によってはいくつかの候補が表示される場合があるので、正しい駅名を一覧から選択しよう。  
   
   あとは画面右側にある[経路1]から[経路5]のボタンを押せば、キャレット位置へ乗り換え案内の表を挿入  
  できる。ボタンによって乗り換えの候補を変更できるほか、時刻などの条件を変えて何度でも検索することが可能  
  。目的の案内を挿入したら[閉じる]ボタンを押して本マクロを終了しよう。  
   
  http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20111110_489651.html  
 
  続きを読む

夜行列車の旅ってものをしてみたいんだが

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/11/15(火) 02:56:01.50 ID:g+lzXxs80 
  オススメの列車教えてくれ!  
 
  
2 名前: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 [sage] 投稿日:2011/11/15(火) 02:56:35.57 ID:sasy44wD0 
  鈍行  
 
3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/11/15(火) 02:57:40.39 ID:g+lzXxs80 
  >>2  
  急行の夜行列車なんてあるのか?  
 
9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/11/15(火) 03:04:15.38 ID:snF7kOSV0 
  >>3  
  はまなす 青森~札幌  
  座席も寝台もあるのでお好きな方をどぞ  
 
続きを読む

極秘作戦だった「特急救出作戦」が鉄ヲタに漏洩。 多数の撮り鉄に待ち伏せを受ける

1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/13(日) 23:56:37.27 ID:AbahODbH0 BE:404832588-PLT(12000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.net/ico/u_utyuu.gif  
  “撮り鉄”警戒 特急救出作戦 JR新宮駅留置、京都まで385キロ  
   
  台風12号による紀伊半島豪雨のため、和歌山県新宮市のJR紀勢線新宮駅に留め置かれたままだった特急車両を機関車で牽引(けんいん)し、  
  名古屋方面から京都へ回送する作業が12日夜、鉄道ファンが熱い視線を送る中で始まった。  
  話題を呼んでいるのはJR西日本の車両がJR貨物の機関車に引かれ、JR東海の線路を走る、という光景が極めてめずらしいためだ。  
  過去には行きすぎたファンによるトラブルが問題化したことがあり、3社は警戒を強めている。  
   
  ■“ダイヤ”流出  
  この日午後8時、「オーシャンアロー」として使われる283系1編成(6両)が機関車と牽引車に引っ張られ新宮駅を出発。  
  駅のホームが見渡せる道路脇には約30人の「撮り鉄」が全国から駆け付け、車両をカメラで追った。  
  出発時間は非公表だったが、鉄道ファン向けのインターネットサイトには、詳細な“ダイヤ”が流出。  
  JR西日本の申し入れにより情報は削除されたが、情報は口コミで広がり、夕方には脚立や三脚を置いて場所取りをするファンも。  
  和歌山県警新宮署は線路内にファンが侵入することを警戒、パトカーを出して署員数人が目を光らせた。  
  神戸市の男性会社員(24)は「機関車がオーシャンアローを牽引するのは珍しい。何としても撮りたいと思った」と興奮気味だった。  
   
  ■話題に拍車  
  和歌山県内の紀伊勝浦-新宮間は橋梁が流され不通になり、三重県内の区間も非電化区間で走行できないため、  
  新宮駅には特急「スーパーくろしお」2編成と特急「オーシャンアロー」1編成が取り残された。  
  来月3日の紀勢線全線開通に向けて紀伊勝浦-新宮間は橋梁の架け替え工事が続いており、現在も不通のままだ。  
  そのため、JR西はJR名古屋経由で京都府向日市のJR西日本京都総合運転所に至る約385キロの区間を回送する計画を立案。  
  東海、JR貨物に協力を依頼した。運転所では紀勢線の全面復旧に向け、車両を点検する。  
  ファンが関心を寄せるのは、機関車が車両を牽引するのが新造車両の納品ぐらいに限られているため。  
   
  後略  
  http://news.livedoor.com/article/detail/6022242/  
 
  続きを読む

線路に自転車投げるのやめろ

1 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[sage] 投稿日:2011/11/13(日) 21:41:29.31 ID:xX5sK7AO0 BE:185355432-PLT(12000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.net/ico/goo_3.gif  
  線路に自転車、電車と接触=投げ込みか、けが人なし-東京  
   
   13日午後4時35分ごろ、東京都北区上中里のJR京浜東北線上中里駅付近で、大船発大宮行き普通電車(10両)が  
  線路上にあった自転車5台のうち2台と接触した。乗客約500人にけがはなかった。警視庁滝野川署は、  
  自転車が線路外から投げ込まれたとみて、列車往来危険容疑で調べている。  
   同署によると、自転車は電車が同駅ホームに入る直前の線路上にあった。線路脇は道が高くなっており、  
  フェンス越しに中に投げ込まれた可能性があるという。  
   JR東日本によると、同線は約1時間20分にわたり運転を見合わせ、7万人に影響が出た。  
  http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011111300202  
 
  続きを読む

JR東海「リニア新幹線の駅。作りたきゃ自治体も金を出せ」

1 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/11/12(土) 14:19:58.22 ID:ubIyLlEw0 BE:1696993597-PLT(12512) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.net/ico/u_chinsyu.gif  
  ★リニア中央新幹線:中間駅の費用負担協議へ  
   
  リニア中央新幹線計画で、東京-大阪間で中間駅が設置される予定の6県とJR東海は11日、  
  駅建設の費用負担問題について協議を始めることで合意した。同社は全額地元負担を求めて  
  いるが、6県は負担軽減を求めてきた。山田佳臣社長と知事らが年内にも会合を持つ。  
   
  リニア中央新幹線建設促進期成同盟会に加盟する神奈川、山梨、長野、岐阜、三重、奈良の  
  各県代表者が同日、各県知事の連名文書を山田社長に手渡し、費用負担に関する説明を求めた。  
  この文書提出の場で協議開始が決まった。  
   
  文書を提出した岐阜県の渕上俊則副知事は記者会見で「地方財政は厳しく、全額負担はできない」と  
  説明。JR東海は「重要課題であり、早い機会に当社の考えを話したい」とコメントした。同社の試算に  
  よると、中間駅の建設費は1駅当たりで地上駅が350億円、地下駅は2200億円。【高橋昌紀】  
   
  ▽ソース:毎日新聞 2011年11月11日 19時44分  
  http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111112k0000m020047000c.html  
   
 
  続きを読む



スポンサーリンク
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター

    Amazon